06
4
11
17
20
28
30
<< >>

This Archive : 2007年06月


--
--/--
*--*

なんだ今日は(==)

2007
06/29
*Fri*
Category:日常
いつもはゆっくりな午前中がやたらと忙しく、昼からはやたらとヒマでした。
何だかな。
日によって忙しさが百八十度違う日はよくありますが、こんなバランス悪い日も珍しいよ(^^;;;)
予約はそこそこでしたが、飛び込みの患者さんとか、午後の人が午前に繰り上げで入ってきたりとか、先週の予約だったのに勘違いして今週来たり、時間勘違いで1時間早く来る人がいたりと混乱しました。
ほんとなんだったんだ・・・(==)

どこもかしこもバーゲン中で、心動かされるも金は無し(涙)
税金とか払ったら、無くなったよ。後は昼食代とか次の給料日までの経費おいとかなきゃ。





フル勤務。

2007
06/27
*Wed*
Category:日常
朝から晩まではお腹空くなー
今日のお昼はいつもよか豪勢にデパートの食品売り場で買ったおこわ弁当食べました。
715円。昼食代には微妙な値段です。
コンビニ弁当なら350円も出せば買えるしね。まあ、美味しいんだけど。
そろそろ弁当作りを復活させるか。
でも置いとくとこがな。ロッカーは一人用じゃないし、ご飯は保温容器なので冷蔵庫に入れるのはちょっとなあ。
安く上げるには弁当が最適なのですが、はてさて。


今日は前の前の職場の友人兼高校時代の後輩から超久しぶりにメールが来ました。
近々その頃のバイト仲間でご飯食べましょうとの事。
この間お金借りに来た人と同じ職場の人なんだけど、ってことは7年ぶりくらいになるのか他の人(私よか先に辞めた人なので)。
後輩とは近所のスーパー周辺とかで偶然会うんだけど(笑)
ちなみに中学時代の部活の後輩とは、何故かよく本屋で遭遇しました(^^;;)
しかも近所の本屋だけでなく、出先の京橋の本屋とかでも偶然会った事が・・・。
何で本屋でばかり遭遇するのかは誠に謎です(爆)
よく遭遇してた近所の本屋も、最近潰れたんでしばらく会ってないけど(笑)一人は嫁に行って京都行っちゃったしなあ。
久しぶりに懐かしい人と会えそうなので、ちょっと楽しみv

うーむ。

2007
06/26
*Tue*
Category:日常
明細を見ても謎でした。
どんな計算なんだ???(^^;;)
やはりバイト期間が思っていたより長かったのはいいとして、月給の日割り計算が、どう計算しても端数が合わない(爆)
何か特殊な数字をかけてるのだろうか・・・(笑)

今日も一瞬てんやわんやになり、魂が口からはみだしかけました(爆)
電話、電話が曲者ですよ!!忙しい時に限って鳴るんですけど!!どっかから見てるのかと疑いたくなるくらいに!!Σ( ̄ロ ̄;;

今日は珍しくお局がちょっとした連絡忘れをしました。
でも、即座に謝られました。他人に厳しい人ですが、自分にも厳しい人です。
前の会社の上司に、爪の垢でも煎じて飲ませたいぜ・・・(==)
そんな厳しい人に怒られるとすごいダメージでかい・・・本気で凹みます。
いや。今日は怒られなかったけど(笑)
怒られないようになんていう低い目標でなく、コイツなかなかやるな、と思わせるぐらいの決意が無いと、対決出来ません!
って、対決なんて怖い事まだ無理だけど!!(^^;;;)

経験値が絶対的に足りません。
勉強勉強。

昨日は初給料だったわけですが。

2007
06/26
*Tue*
Category:日常
先月のバイト代(3日分)から、昨日は初めてのまるまる一ヶ月分のお給料日でした。
先月の締め日から数日は微妙にバイト期間が重なっているため、月給は日割り計算になってるから、と事前に言われてたのですが、何か、簡単に計算してたのより少ないような?(^^;;)
昨日明細貰うの忘れたので、どういう計算になっているのかは不明ですが、あれかな。バイト期間が私が思ってた日と違うのかな。
試用期間に入った日も、「この日から」と明確に言われた訳では無いので、結構適当なのかも(==)
交通費とか入っている事を考えると、ずいぶん少なくない~?
まあ、三分の一人前の分際で給料の額に文句は言えないので、貰えただけいいとしとこう。
来月は普通に試用期間の月給のはずだし。
しかし・・・どういう計算なんだろ?
謎です。明細貰ったら判明するかな(笑)

バイクは。

2007
06/25
*Mon*
Category:日常
動かないのはギア入ってるせいかな?とバス停で思いついた。
いつもニュートラルにしてからカバーかけてるんですが、さては親父殿、ギアを触ったな・・・。
ニュートラルだと思い込んでたもんで、クラッチ握って動かしてみるとか超基本的な事をすっかり忘れていました(==;)
明日雨じゃなかったら確かめてみます。
エンジンかかるかな・・・(汗)

今日は特に大きな失敗も無かったのですが、やたらと忙しくてパニックになりました(==)
私のお会計まだなの、とか患者さんに言われて、やりかけの事が全部飛んだ(爆)
いや。ただでさえ忙しくて焦ってるのに、お会計まだなのかと聞かれても、カルテ返ってこなきゃお会計できないんだよ!!Σ( ̄ロ ̄;;
先生が治療内容入力してから受付にカルテが返ってくるので、多少終った順とは前後するのですが、その方は先生が処方箋書いてたようで遅くなったみたいでした。
自分よか後に終って出てきた人の方が先にお会計呼ばれたので気になったらしい。
そんな事言われても(==)
おかげで手順が真っ白になりました。
どんなときも冷静になる努力しなきゃ(汗)

うぬぬ(==)

2007
06/25
*Mon*
Category:日常
今日は午前中晴れたので、銀行へ行くのに久しぶりにバイクに乗ろうと出そうとしたら、

動 き ま せ ん  Σ( ̄ロ ̄;;

というか、後輪が何かひっかかる感じで動かん(==)
チェーンか?油差さないとダメなんだろうか。

まあ、余裕で4ヶ月近く放置してたので、動かなくてもしょうがないか・・・・?(爆)
でも、先週だったか溝掃除するのにオヤジ殿が場所動かしてたはずだけどなあ?
後輪動かないとか何も言ってなかったけど。はて?
バイクは休みの日にでも様子見ます。洗車もしてやらねば。カバーかかってるからマシだけど、やっぱホコリとか付くし。

セミナー受講修了。

2007
06/24
*Sun*
Category:日常
二日間のセミナーが修了しました。
結構疲れた。
他の歯科医院の人とお話しする機会とかあまり無いので勉強になりました。
あれだね。厳しいなあと思ってましたが、どこも一緒みたいですね。医療関係自体が厳しいのか(--;;)
一般企業との違いを認識しました。
サービス業はもっとすごそうです。
求職中、ホテルのフロントなんかも面白そうだと思ってましたが、ホテル業界なんてとんでもないんだろうなあ・・・(汗)
今週は休みが無いようなもんなので、明日からダルいです。三十路には休み無しはこたえるよ。
老体にムチ・・・。

セミナー。

2007
06/23
*Sat*
Category:日常
今日は歯科受付のセミナーに参加してきました。
というか明日も朝から続きがあります(==)
接客って難しいなと痛感。
言葉遣い一つで印象に雲泥の差が出たりするところなど、細かい感性が要求されるので、そこらへん大雑把な私としては、色々反省点を見つけられたので、有意義ではありました。

気をつけてるつもりでも、改めて考えてみると、出来てないよね(==)
人の目を見て話すのとかスゴイ苦手です。
あまり人の顔をジロジロ見るのが好きでは無いってのもあるんですが、ホラ、犬って目を合わすとケンカ売ってる事になるから、絶対目見ないし!あんな感じ!(どんな感じだよ)
なので、じっと目を見て話されるのも居心地悪いんですけど(^^;;;)
精進努力です。

2007
06/23
*Sat*
Category:モブログ
終わった…長かった…(*_*)

今から

2007
06/23
*Sat*
Category:モブログ
セミナーです。でもまずは腹ごしらえから(笑)
しかし…遅いな。ファーストフードにすべきであったか…(-.-;)

通勤途中。

2007
06/22
*Fri*
Category:日常
もう、仕事行くのが憂鬱で、辞めるんなら保険とかの手続きしてない試用期間中が良いよな・・・なんて事を考えながら電車に揺られてふと思った。

・・・・これが五月病か!!Σ( ̄ロ ̄;;

五月病っていうよか就業一ヶ月目病?(笑)
最初の一ヶ月はみんな色々おおめに見てくれますが、一ヶ月経ってくるとさすがに色々注意とか指導とか入ってくるんで、めげるよ(==)
本気でへこむよ。
別にいじめられてるとかじゃなく、自分が悪いんで怒られるのが分かるだけに、ほんとダメージ大きいです。
何か、うちの母にも「あんた、日に日に元気無くなっていくな」とか言われたし!!(^^;;;)
後ろ向きだなー(==)
何か発想の転換しなきゃ。

厳しい(==)

2007
06/21
*Thu*
Category:日常
なんかもーお局(ズ)キビシいです(==)
今日も叱責が飛びました。
私は言葉が足りないそうです。
というかそんな怒るような事なんだろうか。マジ疑問です。
そこらへん通じ合ってないようなので、根本的にあわないのかなあ。
とりあえず、こんなのは別に言わなくても?って事でも何でも連絡することにしときます。
要連絡と連絡不要の判断はまだつきませんが、対策としては何でも言っておけって事だと理解しました。
まあ、怒られている間が華だと思っておきます。
これ、言われなくなったら諦められたって事だろうし(爆)

テキスト1

2007
06/21
*Thu*
Category:日常
ユーキャン届いて1週間くらい経ちました。
昔から、毎日勉強時間取るとかいう習慣が無い為、机に向かう習慣つけるのに苦戦中(^^;;)
就寝前はダメですね。眠くなっちゃって(爆)
今日のように遅番で朝勉強する分には結構集中出来そうです。
ただし、私の部屋は午前中でも、ものすごい暑いので(クーラー無し)これから大変だな(==)
夏場は居間に移動しようかと検討中です。それ以前に当初の予定では今頃実家を出てるはずだったのですが(笑)
ちょっと就職活動に手間取って、予定がずれております。
しばらく仕事慣れるまで諦めるか(==)
今年中には家を出たい所存です。

テキスト1は、歯科助手の仕事の流れや受付の仕方、簡単な歯の治療の説明や歯の部位、歯式などの歯科の記号とか、そういったものをざっと簡単に説明してる模様。
テキスト2から個別に詳しくやるようです。
テキスト1の添削課題はさっき一応終らせました。
何回か見直してから送付しようと思います。
ユーキャンの学びオンラインとやらに登録しまして、ちらっと掲示板見てきたのですが、どうも皆様テキスト1はさらっと終って、テキスト2で苦戦なさっている様子。
カルテから点数算出してお会計の計算の練習みたいです。
保険証によって、3割の人とか1割の人とか3回目の受診から無料になる人だの、持ってる書類で様々なので、これ手作業で計算したら大変だろうなあ(^^;;)
うちは保険証の内容をコンピューターに入力して、自動で計算されるので、自分で計算する訳では無いようなのですが、必要な知識ではあるので、真面目に取り組もう。
最初、お会計0円って出てパニくった事がありました(笑)
何で0円???と思ったら、その人はそれで良いらしい。
でも、先生が治療内容入力し忘れてても0円で出るので、見て判断できるようにならねば!

電話厄日。

2007
06/19
*Tue*
Category:日常
仕事でポカは無かったのですが、午前の診療終って片付けしてるところに一本の電話が。
痛くてすぐ抜いて欲しいとのこと。
幸いにも午後診の一番早い時間に空きがあるので、午後はこの時間から診療なんですが~と真面目に説明していたら、なにやらうめき声が。
え。そんな急患??と心配したら。

ただのイタ電でした(==メ)


はー、抜くってそっちの抜くですか。てーか何そのオヤジギャクなセンス。あまりにもアホらしくて怒る気にもなれず、「失礼します」と丁重に切ってやりました。
そういやアマゾンで「歯科助手」で検索かけたら、何かやたらとアダルト商品ヒットしましたけど、何?ナースのくくりなの?(笑)
それにしても、昼間からヒマな人だ。
こっちはヒマじゃないっつーの(--メ)

しかし今日の電話がらみの話はもう一個ありました。
それは仕事上がってさー帰ろ、と思って更衣室に移動していたら、やたらと携帯がブルブルと。
普段仕事中はマナーモードにしてるのですが、こんな時間に誰だろ?と表示を見ても、身に覚えの無いナンバーで、しかも着信履歴に3件、留守電1件、何かメールも2件ばかり来てて、なにやらただならぬ雰囲気(^^;)
メールは母からで、前の前の職場に勤めてた頃の知り合いが、家に尋ねてきて、どうしても連絡取りたいと言うから携帯のナンバーを教えたけど、との事。
ちょっと勝手にそんな事しないでよ!!(汗)と焦るも、留守電聞くとどうもその人らしい。
しかも、「この留守電聞いたら、すぐかけなおしてください」とかやたら急いでいる様子。
しかし、とりあえず母に電話して詳細を聞いていたら、どうもその間にも着信あったらしくて、今度は留守番センターに同じようなメッセージが(^^;;;)
何か嫌な予感がしたので、もうこのまま無視しようかな、と思って駅に入った途端にまた着信。(どうも5分毎くらいにかけていた様子)
しょうがないので出たら、最初は久しぶりーと普通な感じだったのですが、今日今から会えないか、頼みたい事があるんだけど・・・と何か。

うわ。ほら来たぞ(^^;;)


な雰囲気に。
悪いけど今からはちょっと~今週は都合悪いと遠まわしに会う気は無いと断り、頼みたい事って何?と聞いたら。

お金貸して欲しいんだけど・・・。


だって!(爆)
アホかこいつ・・・特別親しかった訳でもなく、7.8年ぶりに突然連絡してきたかと思ったら・・・。

借金のお願いかよ!!Σ( ̄ロ ̄;;
つーか、金だったらむしろしばらく無職だったアタシが欲しいわ!!
お金の貸し借りは友達間だろうがたとえ親兄弟間であってもする気は無いので、キッパリお断りしました。
その時のコメントが。
「は~・・・固いんやね」
って。
普通やっちゅーねん!!Σ( ̄ロ ̄;;
貸す気などこれっぽっちもなかったので、金額やら何に使うお金なのかは全く聞かずに断りましたが、「金曜には返せるねんけど・・・」ってそのコメントが既に借金地獄にはまってる人の常套句じゃないですか・・・(汗)
一体何があったんだ(--;;;)
どうも今日明日くらいで返さなきゃならない何かがあるらしい(笑)
私みたいな過去の知り合いの所に来るくらいだから、親戚やら親やら回りの人には借りまくってるんだろうなあ。
まあ、自分で何とかしてください。
他人に迷惑かけちゃダメだよ~。
しかも母が言うには、どうもその人ができちゃった結婚で辞める時に渡した、各自自分の連絡先と一言コメントを書き込むようなアルバムみたいなのを持って家に訪ねてきたらしく、うちの次にも何処かの家へ行くような感じだったらしいので、その当時の知り合い全部に借金のお願いに行ってるんじゃないかと思われます(^^;;)
本気で何があったんだろうこの人・・・(汗)

筋肉が。

2007
06/18
*Mon*
Category:日常
昨日友人宅で噂のビリーズブートキャンプをやってみたのですが、

見事に今日筋肉痛です(爆)

仕事は順調と言えば順調ですが、仕事外で色々言われるので疲れます。
何か言葉遣いと言うか返事の仕方がどうこうと細かい注意をされます。
今日も後でシュレッダーかけようと思ってた書類を置いてて、どうも何かシュレッダーかけるのがあったらしく、「これシュレッダーかけていいやつ?かけていい?」と聞かれたので「はい、どうぞ」と答えたら、そこは「はいお願いします」って言う所でしょ、みたいな注意をされ。
いや。まあ言われて見れば正しいんだけど、正直そんなの私はどうでもいいので(爆)
そう言われないと気になるようなので、今後は言い方を気をつけますが。
自分が気にしないので、つい忘れます。

したじき。

2007
06/16
*Sat*
Category:日常
ここ数年ノートと鉛筆で勉強したりなんて事とはとんとご縁が無かったので、ユーキャンの勉強用にノートとラインマーカーとインデックス買って来たのはいいんですが、したじき買うの忘れた!
ていうかついこないだ部屋掃除したときに処分したなしたじき・・・こんなんもう使わないよねとか言いながら・・・(==;;)
おかんに何か無いかと尋ねたら、何故か週間少年ジャンプのしたじきが出てきました(爆)
っていうかこれ何年前のよ!?(笑)
鳥山明新連載『COWA!』とか書いてあります。
裏に載ってる連載中の漫画、「るろうに剣心」とか「世紀末リーダー伝たけし」とか。
うーん。いつのだろ。っていうか何でこんなんうちにあるんだ?(^^;;;)

まあ、使えるなら何でも良いけど!

軽く気絶したよね。

2007
06/16
*Sat*
Category:日常
やってしまいました。ダブルブッキング。
案外早くやらかしたな私・・・(←そういう問題か?)
診察券に書いた時間とアポ帳に名前書いた時間が1時間ずれてました(==;;)
しかもその時間、予約の人だけじゃなく、仮歯が取れたという急患の人と、消毒だけしに来る人と(寝坊して時間変更になった)、時間間違って記入した人と、合わせて4人来て、もうどうしようもないっていうか、どうしたんだか受付に入っていた私には分からないんですが(汗)
バタバタした雰囲気だけはヒシヒシと背後から伝わってきました。
というか今までに無い速さで治療が進んでいた(^^;;)
もう、ほんとご迷惑おかけしました!と中の先生達と助手さん達には平謝りです。
しかも朝の早い時間は患者さんが来なくて暇だったもんだから、助手さん数人と受付で雑談してたら、仕事中の衛生士さんに叱られました(==;)
当然の注意で反論の余地もありません。
患者さんいないからって気を緩めてたら、患者さん居る前でもやらかしそうです。
後で個別で全員一言注意を頂きましたが、正社員の私が一番気をつけるべきとのご指摘に、その通りなだけにダメージもひとしおです(爆)
反省(==)


いてて。

2007
06/15
*Fri*
Category:日常
何だか今日は胃が痛いです。
おかしいな。朝は何も無かったのに。何か胃に優しくないもの食べたっけ?(==)
土曜日仕事だと、金曜日の夜って全然楽しくないですネ(爆)
今まで大体土曜日休みの会社にばかり勤めていたので、金曜日の夜に夜更かしできないのは久しぶりだ(笑)
というか、金曜日の夜だということをさっきまで忘れておりました。金曜ロードショー観て思い出した(^^;;)
明日も一人で受付です。半日とは言え、もう一人の人はお休みなのでちょい不安(==)
土曜日って急患とか飛び込み患者さんとか意外と多いんですよね。次の日休みだから予約いっぱいだって言っても皆諦めないし(笑)
でも明日は本当にびっしり隙間なく予約入ってるので、急患の人来たらやっかいだな・・・。

中身確認。

2007
06/14
*Thu*
Category:日常
到着3日目にしてやっと中身の確認をしました(爆)
で、はじめにご覧下さいな「合格ビデオ」なるものを一応観たのですが、・・・・眠かった(爆)
何かおじさまが坦々とした口調でBGMも無くひたすら今後の流れの説明してるんだもん(==)
まあ、一応観たからいいだろう。もう二度と観る事無いだろうし(^^:;)
テキスト1をちょっと流し読みです。一ヶ月で1冊終らせて課題を提出しないといけないようなので、計画立ててやらないと忘れそうです。
ちなみに夏休みの宿題は最終日に泣きながらやる派なので、自分が信用できません。めっちゃ心配(爆)

来週末は講習会もあるし、しばらく勉強する習慣つけるのに苦労しそう(^^;;)

おかしいな・・・。

2007
06/14
*Thu*
Category:日常
ゆっくりユーキャン見るはずが、ゆっくりのだめカンタービレの最新刊読んでしまった(爆)
今から風呂入って、寝る前に見ます。なんか最初に見るビデオとか同封されてるんで。
DVDにしてくれればパソコンで見れるのになあ。

(==)

2007
06/13
*Wed*
Category:日常
今日は受付夜は一人になるので、歯科助手の人がひとりお手伝いで一緒にやってくれたのですが、何か・・・余計混乱した(爆)
しかも、7時の予約の患者さんひとり忘れるし(==)←7時半頃にしびれを切らした患者さんの自己申告で発覚。最悪(汗)
でも断言できる。

あれは絶対アタシじゃありません(笑顔)

でもそんなん言えないので周りと患者さんには平謝りしときましたが(==)
院長にもちょっと、と物陰に呼び出されて叱られるし。

私だけネ(笑顔)

何か、手伝ってくれた人も慣れてない人なので、二人してテンぱっちゃって、収拾が(汗)
そんなん最後で良いよってな会計の集計を横で一生懸命何回も計算してたり。
そんな事よか他にやる事あるだろうよ!!
と思ったけど手伝ってもらってる身分では言えず(^^;;)
なのでミスもアタシじゃないなーとは思ったけど、そんな事言えないし。(同じ時間のほかの人は私が診察券受け取って、中に来ましたと伝えた記憶があるので。この人いつ来たの?って見覚えなかった)
でも受付のミスなので、関係各所にはとりあえず謝りの嵐です。もう、急患の人とか来ててただでさえ混雑してた所を混乱させて、本当申し訳なかった。

明日は早番なので5時上がり♪
やっとゆっくりユーキャンが見れる(笑)

愚痴(==)

2007
06/12
*Tue*
Category:日常
何か・・・仕事は覚えれば何とかなりそうな雰囲気ではあるものの、肝心の職場が、何だか体育会系の上下関係のような雰囲気で、ちょっとイヤかもー(--;;;)
中学の時の運動系の部活やってた友達思い出しました(爆)
先輩の姿を見かけたら、姿が見えなくなるまで挨拶を繰り返す、とかいう不思議な儀式があったんだよなあクラブ活動(笑)
ま、そこまでアレではありませんが、いやに皆腰が低い感じだなあと思っていたら、どうもそういう教育がなされているようです(==)
今日は、もうすでに皆終って更衣室で着替えてるもんだと思って行ったら、ひとりしかいなくて、何故・・・?と思いながらも着替えて帰ろうとしたら、怖いお局系の方にもう一人いる受付の人にちゃんと挨拶したのかと叱られました。
いや、言ってる事はとっても正論なんでうっかりしてた私が悪いんですけど、いかんせんその方、めっちゃ怖いんですよね・・・顔が(爆)
いや。顔っていうか顔立ちが(^^;;)
つり目なんで、目とかスゴイ怖い(汗)
やたらと立てる音も大きいので、「・・・怒ってるのか・・・?」と思う事しばしば。←どうも単に急いでいるだけらしい。観察の結果。
どうもぼーっとしてるとそういうの忘れるんで、気をつけなきゃいけない所ではあるのですが、帰り際にへこんだ。パンチが綺麗に決まりましたよ。
とりあえず戻って、帰る前に挨拶はしてきましたが、まだ二人挨拶し損ねた人が残ってたな。失敗(==)

ユーキャンも届いたし、気合入れるぞと思っていたのに、何か今日ももういいや。明日フルタイム勤務だし~。
肉体疲労より精神疲労のが深刻かも(==)

豚の角煮。

2007
06/10
*Sun*
Category:日常
今日は圧力鍋で作る簡単豚の角煮レシピを用い、スペアリブの角煮風を作ってみました。
というか、肉に骨と軟骨付いてるだけで、豚の角煮となんら変わりありませんが(爆)
スペアリブ用のお肉の方が安いんだもん!!(^^;;)
明日の朝ご飯で堪能します。ちょっと味見はしたけどまだ食べてない。
骨からポロリと身が落ちます。これはこれでアリなんじゃないかとご満悦(笑)

カゴバック。

2007
06/09
*Sat*
Category:買物。
夏向けにカゴのバックを買おうと物色してたのですが、なかなか丁度良い大きさのが見つかりませんでした。
が、昨日出勤前に暇つぶしでウィンドウショッピングしてたら、なかなか良さそうな大きさのカゴバック発見。
お値段が6000円。3500円くらいからあるから、ちょっと高めか。
どうしようかな~と悩み、手を突っ込んで大きさやら作りを念入りに確認していたので、店員さんに鏡こちらですとか言われる始末(^^;;)
でも他の店のバックも数点目をつけてるのがあったので、一応それも確認しに行き、やっぱこれだな!と最初の店に戻ったら、店員さんに「戻ってきてくださってありがとうございます(笑)」と言われてしまいました(爆)
恥ずかしい!!(^^;;;;)

↓写真だと持ち手白っぽいですが、実際はベージュです。
Image184.jpg


カゴとか編んであるカバンって、夏場には涼しげで良いんですが、耐久性はイマイチですよね。毎回ワンシーズンで潰すんですけど(^^;;)

はじめての。

2007
06/09
*Sat*
Category:日常
今日はひとりで受付でした。(半日だけだが)
やっぱ大変だ(--;;)
何が大変って、お会計とやって来る患者さんと電話が渾然一体となって分けわからなくなる瞬間が特に(爆)
しかも、何故か詰め物取れたとか差し歯が取れたとか急患の予約して無い人多いし。予約いっぱいの所へ更に詰め込むから、もう何が何やら。

ところで院長!!しばらく受付一人にしたりしないって言ったよね?
言ったよね???
まさか来週から早速一人ですか!!(^^;;)
ちょっと、込み合う時間は危険なんですけどまだ(==)

歯科って器具がいっぱい(==)

2007
06/08
*Fri*
Category:日常
今日は昨日と同じく最初中で後から受付入りました。
比較的空いてる日だったので、手の空いてる助手さんとか衛生士さんに、色々教えてもらいました(^^)

とりあえず基本の患者さんを席にご案内、エプロン付けて、うがい用の水用意。
でその後は先生の治療の準備。
ここでカルテに書いてある事が分からないと、何もできない(==;;;)
今日はとりあえず3パターンくらいの用意を習いました。
Res:比較的浅い虫歯の削って詰めるだけの治療。
Inrey:型取って削った穴に金属嵌める治療。
RCT:神経を抜いた後の歯で、根っこ付近が膿んだりした痛みを取る治療。
症状によって色々使ったり使わなかったりと追加があるようですが、とりあえずオーソドックスなパターンの用意を教えてもらいました。
メモとったのめちゃくちゃになってるのでまとめなくては・・・・(==)

後、衛生士さんが学校で使ってた教科書貸してくれました!
おお!ありがとうございます!!でもなんだか難しい単語がいっぱいですよ!!すでに専門用語!!(^^;;;)
ユーキャンも10日くらいで届くし、講習会も待っております。
勉強しなきゃいけないこといっぱいだ。
ここはガツガツやるしかない。

終了~~~。

2007
06/08
*Fri*
Category:転職日記
前の会社辞めて以来の手続き関係すべて終了です。
再就職手当が支給されるのは早くとも1ヶ月半後との事。
丁度ボーナスの時期?(笑)

後は試用期間を乗り切れば晴れて正社員の身に。
・・・・大丈夫かな(^^;;)

再就職手当て。

2007
06/08
*Fri*
Category:転職日記
失業保険の手続きをしている人で、所定給付日数の三分の一以上であって45日以上を残して就職が決まると、「再就職手当て」というものが貰えます。
基本当日手当て×支給給付日数×30パーセント
の金額になるようです。
私の場合、離職理由が自己都合なので、給付制限が3ヶ月、支給日数は90日なので、最初の失業手当貰うくらいまでに就職すると支給対象となります。
まだ一度も貰わずになんとか決まりましたので、ハローワークへ「採用証明書」を持っていった時に、「再就職手当支給申請書」と「雇用状況等証明書」を貰いました。
雇用状況等証明書は、支給対象の条件が色々あって、縁故就職では無い事や、前職の会社とは関係が無い事などの証明書です。
ちなみに離職理由による条件で、自己都合退職の私は、最初の一ヶ月はハローワーク紹介の所でないと支給対象にならなかったりします。一ヶ月過ぎたら求人雑誌などからの応募でもオッケーらしい(^^)
私も失業保険の手続きするまでそんな制度があるとは知らず、へ~と思ったのですが、これ、気をつけないといけないのが、就職が決まってから(というか試用でも研修でも、とにかく初出勤日から)、一ヶ月以内に手続きしないと受け付けてもらえないようです。
私も、先月15日にあれよあれよと言う間にバイトのような身分になり、採用なんだかどうなんだか曖昧なまま2週間ほど経ってから一応採用、と言う事になったのですが、書類に記入する採用が決まった日は、この15日になるようで、すでに書類提出期限の半分が過ぎておりました(汗)
普通は採用の通知を貰って、初出勤するまでに申請書類を貰って手続き始めるのが一番望ましいみたいです。
書類は郵送でも代理人に頼んでもオッケーだそうですが、とにかく期限は厳守みたいです。
でも、試用期間とか設けてる会社も多いんだから、せめて申請期限3ヶ月くらいあれば良いのに。
書類に記入してもらわないといけないので、人事部とかある会社ならまあいいでしょうが、個人経営の所とかなかなかすぐには書類揃わないんじゃないかなあ。
本人にしか関係無い書類だし。
私も、忙しくしてるのに何回も書類書いてもらうのはとても悪いなあと思いました。
一時面倒だからもう申請するのやめようかとも思ったのですが、失業保険の1ヶ月分くらいは支給されるしな。
金額が結構大きいので、もうごめんねお手数かけて~って感じで何とか書いてもらいました。
ふう(--;)

今日は仕事行く前にハローワーク寄って手続きしてきます。
持ち物は~
*再就職手当支給申請書
*雇用状況等証明書
*タイムカード、又は出勤簿のコピー(初出勤日を確認するらしい)
*雇用保険受給資格者証
以上4点。

あら・・・。

2007
06/08
*Fri*
Category:日常
さっき日記書いたはずなのにちゃんと投稿できていなかたらしい(==)

えー、もう一回書くの面倒だなあ(^^;;)

某土日に講習会行くことになりました。
土曜日出勤な上早退して講習会です。翌日曜も朝10時から5時まで講習会だし。
結構ハードだな(==)

でも受講料も交通費も出してもらえるので勉強になって良いかも。
雑談で、通信教育の歯科助手講座申込みしたって話を院長にしたら、経費で落ちるから出してくれるらしいです。
おお!ありがとうございます!らっきー(*^0^*)

引継ぎしてくれた人が明日で終わりです。
我ままいって延ばしてもらってほんとありがとうございますって感じですよ!!(^^;;)
今日は7時前らへんから急患の飛び込みの患者さんやら初診の方やらやたら来てバタバタしました。
普段でも予約いっぱいでバタバタする時間帯なんですが、今日は特にすごかったです。
一体どうした事よ(^^;;;)

そうそう。シャンプー来た。

2007
06/07
*Thu*
Category:買物。
先日ケンコーコムで買った無添加石鹸シャンプーが来たので早速昨日試してみました。

パックスオリー(メーカー:太陽油脂)

オリーブ油配合なんで、匂いはオリーブ石鹸の匂いです。
好き嫌いあるかな。この匂い(^^;)
プッシュしてみて驚いたのですが、このシャンプー、ハンドソープによくある泡で出てくるタイプです。
ちょっとどのくらいの量で洗えば良いのか判断に困る(笑)
後、この手のシャンプーは必ずリンスとセットで使わないといけないらしい。
シャンプーでアルカリ性になった髪はキューティクルが毛羽立ってキシキシした手触りになるので、リンスで弱酸性に戻すようです。
私はシャンプー、リンスの後に、濡れたままの髪に椿油を適量塗ってからドライヤーで乾かしました。
翌朝、爆発もしないし手触りもそんなに悪くないみたい?
界面活性剤で痛んだ頭皮はあまり洗いすぎるのは良くないようなので、シャンプーでの洗髪は当分2日に一回にして、普段はホコリや髪についた匂いをお湯ですすぐ程度にしてみようと思います。
目指せ健康な髪~☆
今日は櫛で念入りに髪をすいてみて気づいたのですが、普段くちばしクリップで髪を挟んで留めてるせいか、切れ毛も多くてちょっとショックですよ(==)
丁度挟むあたりの髪が短くなっててぴょんぴょんはねてました。
一回切った方が良いかなこりゃ・・・。


こよみ。

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

美雪

Author:美雪
さそり座のA型。関西在住。
結構適当に人生エンジョイしている30代。
2006.5.11 小型二輪免許取得。
2007.5.15 歯科医院に転職。
2007.10.1 実家を出て、一人暮らし。
2010.11.3 入籍♪



ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ



カテゴリー



お気に入り♪

アテニア@コスメ
リトルムーン@ヘアアクセ
ハウスオブローゼ@コスメ
匠の箱@生活雑貨
ティ・コ・ラッテ@スイーツ
バービー@ジュエリー
ダイエット食品
e-goods@生活雑貨
長寿の里@コスメ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



Copyright © 若葉まーく! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
