03
<< >>

This Archive : 2006年03月

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲み~。

2006
03/31
*Fri*
Category:日常
今日は歓迎会という名の飲み会です。
全く飲めない訳では無いですが、あまり好んで飲む方では無いので、乾杯の後はもっぱらノンアルコール派な私。
常々…

飲み放題いらないからその分安くしてくれ。

と思わないでもない(爆)←無理だし。

7時に会社にお迎えが来るので、そろそろ出る準備しなくては。
会費分飲み食いして来ます^^


★☆★☆★☆

帰ってきました。
宴会メニューはちゃんこ鍋でした。明日から四月だってーのに鍋かよって、本当なら思うところですが…、

今日は朝からがちらつく極寒の日…。
お鍋美味しかったです^^
スポンサーサイト

事故~。

2006
03/30
*Thu*
Category:日常
うちの父親がバイクで事故りました。
事故ったというか止まって待ってたらおばちゃんのバイクが横から当たって(他に車もいないのに…)おばちゃんふっとんで肩を負傷したそうです。
事故処理に来た警察の人には、停止線よかはみ出して止まってたアンタが悪いと言われ、「先行かそうと思って止まって待ってたのに、そんなわけあるかー!」と朝からぷりぷり怒ってました(^^;)
ちなみにおばちゃんが本線。父がわき道。
保険屋さんの話によると、そういった事故の場合、6:4でうちの父の過失になるらしいです(汗)
っていうかおばちゃんが走ってたのが本線だっつーのがポイントらしい。
ひょーマジですかー(^^;;;;)

仕事行かれへんかったし休業補償して欲しいんはこっちの方じゃー!!と父吠える。
まあ、吠えたくもなるでしょうな。うちの父、職人なので仕事した日数分しかお給料が出ません。
ってことは今日の分は給料貰えないんですねー。踏んだり蹴ったり。

や…それにしても、法律における本線とわき道の扱いって怖い(^^;;;)

★☆★☆★☆

そういやすっかり忘れてましたが、ネットで注文したヘルメット来ないわねー?確かサイトには「定番商品の場合は営業日3日以内に発送してます」と書いてあったような?何?品切れ中??
そして別の所で同じヘルメットが2000円安く売られているのを見つけてしまった(TT)ぎゃー。
ああ。もう商品が届いた後なら別に「あらー」で済むけど、まだ届いていない(しかもなかなか来ない)状態で発見しちゃうと、「今のキャンセルしてこっちで買うか…」とか悪魔の囁き(?)が!!!
とか言ってるとだいたい次の日に届いたりするんですが(爆)
しかしほんとに遅いんですけどー(^^;;;)
普段アホみたいにお届けの早いアマゾンとかでしか買物しないので、待たされるのは落ち着かない…いや…メーカーに発注してますとかお知らせもらってたら別に気にならないんだけど…。そんなメールも無いしな(==)

アボカド。

2006
03/29
*Wed*
Category:日常
昨日会社帰りに近所のスーパーへ入ったら、おつとめ品のワゴンでアボカドを発見。通常1個100円で売られてるのですが、50円だったのでゲットv
アボカドは適当に切ってワサビ醤油とかマヨネーズ醤油とかで食べるのが近頃のお気に入りです。
が、たまに買ってきて食べるものの、そういやアボカドってどんな栄養素が??と思い、ちょっとネットで調べてみたら、
オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、ビタミンE、ビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルを多く含んでいるそうです。
おお!体に良さそうな栄養のかたまり!!Σ( ̄ロ ̄;;
普段何気なく食べてましたが、健康食品だったのね(笑)
この間友達がアーモンドはオレイン酸たくさん入っててお肌に良いわよ~と言ってたのですが、アボカドも効きそうですね~^^

日本語。

2006
03/28
*Tue*
Category:日常
今日会社の営業さんが事務所で、携帯でお得意さんと電話してたんですが…。『もんげん』という言葉が頻繁に聞こえ(というか私のそばをウロウロしながら電話してた)、は??門限??と思って会話を聞いていたのですが、文脈から察するにどうも『文言』のことらしく…これって読みは『もんん』じゃ…?(爆)
すごい連発してました。電話終ってから「それって『もんごん』じゃない?」って聞いてみたかったんですが、最近の国語って読み方昔と変わってるのとかあるので、もしかして最近は『もんげん』とも読むのか…?と結局聞けず(^^;;)
でもパソの変換でも「もんげん」は「門限」しか出ないしなあ…。
日本語って難しい。

そういや今日は昼休みにPSPの音声入力の翻訳ソフトみたいなので遊びました。韓国語とか英語とか中国語の発音練習ゲームがついてる簡易翻訳ソフトみたいなやつです。
韓国語の発音難しい(><)聞き取れない!!
でも使われてる発音自体は日本語と近いかな?中国語ほどは難しく無さそうな感じです。
中国語は広東語と北京語をちょっとだけかじった事ありますが、特に北京語の発音はすごい難しい…。
日本人が超絶苦手な巻き舌みたいなのが多数。でも言葉の音は綺麗なので好きです^^

肉。

2006
03/27
*Mon*
Category:日常
うちの家族は私が居ないと何故か焼肉屋へ行くようです…。
また…置いてけぼりですか…(涙)
良いモン!私だって昨日は肉食べたもん!(←カレー屋へ行くはずが何故か匂いにつられ焼肉店へ…・笑)

昨日教習所行った後に久々に友人達と会ったわけですが、移動中の電車内から火事現場を目撃いたしました。
何かやけに赤い車が~と思ったらまさに燃え上がっている所に放水してる真っ最中。
火は怖いです。うちの近所も住宅密集地なので、隣とか裏の家が燃えたら確実に我が家も燃えそう(==)

そういや、昨日うちの父親がお気に入りらしいバイク屋さんに、私が買う気満々になっているエイプは取り扱ってるかを聞いてくれたらしいです(そこはスズキのお店らしい)。
聞いといてやると言ってたので、訳分からん説明で店の人を困らせないよう(←笑)ホンダのサイトにある「これ!」って写真を印刷して渡してたんですが、見事に持っていかなかったようで…(爆)
何とか通じたのは通じたらしい(^^;)
でもお店の人はノーマルのエイプだと勘違いした模様ですが…(値段からして)私が欲しいのはデラックスの白よ~(><)
まあ、ホンダなのですぐに取り寄せがきくらしいです。
母は、「あんたが飽きたらお父さんが乗れるから50ccのにしない?」とか言ってました。
そんなの二輪の免許取る意味無いじゃん!!Σ( ̄ロ ̄;;きーっ!

実車9

2006
03/26
*Sun*
悲しいお知らせ。

今日は こ け ま し た ・・・・・!Σ( ̄ロ ̄;;ぬおー

最後に油断してこけた(--;)ダメじゃん。
昨日割と大丈夫かも?と思っていた坂道発進が本日「補習」になっておりました…(爆)
あ、あれー?(^^;;)

今日の教習の最初はAT車体験から。
小型なので125ccのスクーターに乗りました。バランス取るのがちょっと慣れないんで難しい。
あと、やっとこさ自転車の両手でブレーキの思考回路を、右はブレーキ、左はクラッチに繋ぎなおしたというのに、またもや両手ブレーキ。
しかもMTのブレーキはもっぱら後輪ブレーキを使うんで、咄嗟に止まりたい時に困った(--;)
でもちょっとグルグル回ってるうちに慣れました。大型スクーター便利かもね。二人乗り出来るし(^^)
その後、MT車に乗り換えて、昨日のおさらい。S字クランクと坂道発進のコースを数回周り、最後一本橋渡ってUターンして発着点に戻る、一本橋の手前で一回転倒(==)むー。
ギアチェンジとか発進・停止は大分慣れましたが、加速はイマイチか…こう、いきなり回しすぎなのか、滑らかに加速できない(^^;)

でもとりあえず発進と停止を焦らず出来るようになったので、後は練習あるのみです。
がんばろ。

今日はおでかけ^^

2006
03/26
*Sun*
Category:日常
11時からの実車の後はそのままお出かけです。
一旦家に自転車を置いてバスで駅まで行くか、はたまたそのまま自転車で駅まで行くか…。
駅前の自転車置き場、確か10時くらいで閉まるのです。戻り時間微妙だな(--;;)

そのままお出かけなので、お出かけ用Gパンにお出かけ用ベルトをつけ、ハタ、とある事に気づく。
お出かけ用なだけあって、ベルトとか実用よか見た目な感じなのです。そう、装飾なんでバックルがデカイ。しかしこの蝶々のバックル、このままバイク乗ると腹に食い込むよね?(爆)
ベルトはあえなくカバンに仕舞われました。教習には別のベルトするか。ズボンずれて背中が見えるんで(^^;)

実車8

2006
03/25
*Sat*
小型二輪に変えてもらってから初めての教習です。

今日は転倒しなかったよ!(喜)

低次元な喜びでスミマセン(爆)

先週の日曜日、帰りに予約し忘れたので、キャンセル待って1時間だけ予約もぎ取りました(T0T)
さて。先週に引き続き125ccちゃんに乗りました。
やっぱ1週間はどうしても空くので、発進とか停止とか最初はぎこちない(--;)でも大分マシになったと思うんですが~。
で、今日は前回に引き続きS字クランク。で、坂道発進をやりました。
あ。そういや前回の教習日記でS字クランクともういっこ名前知らんと書きましたが、S字  クランク ・・・・・なのね・・?(爆)
勘違い(==)
前回クランクでコーンに突っ込んで転倒した美雪ですが、今回はクランクはヨロめきながらもこけなかった。が。S字で一回コースアウトしました…曲がりきれずに直進して道路に戻った(爆)
何回か練習して、まあ、何とか?な感じに。
次はお初の坂道発進。
坂道登って、頂上の手前で停止。後ろブレーキをしっかり踏んだまま、アクセルを普通の発進よりかは強めに回し、クラッチを繋ぐ。繋がったところでブレーキ放してビューンと一気に頂上を越える。
とりあえず出来ました。後ろに下がる!?と思ったらギアがニュートラルだったり、発進がやたらとガクガクする!?と思ったら2速になっていたりなどはありましたが…(^^;;)まあ、これは大丈夫っぽい。
小型二輪の第一段階は最短6時間です。ちなみに今日は8時間目です(爆)補習をすでに3回くらいやっているので(どれも発進と停止に関係するところ^^;)後まだ最低3回は乗らないと第一段階終わりません。
ま、あれです、元々普通二輪だったから、多めにお金入れてるからね。最終的な帳尻は丁度良いかもしれません…(爆)

そういや今日再確認した。
何故か、右回りが苦手だ・・・・!
なんでだ?(^^;)

うえっぷ。

2006
03/25
*Sat*
Category:日常
お腹一杯です。ランチをしこたま食べてきました^^

小さい焼きたてのパンがお変わり自由なので、メイン来る前にお腹いっぱいになってるなんていつもの事なんですが…(爆)

前菜のプレートが、何だかよく分かりませんでしたが、卵豆腐たみたいなものが…プリンみたいな器に入ってました。上に大豆が。
そして、クラッカーみたいなサクサクした三角形の物体の上に、ソースとか野菜とかチーズっぽいものが乗ってるの?
すいません。基本的に料理は詳しくないので、何かは不明!でも美味しかったけど!(笑)
で、同じプレートにマッシュルームのミニスープがのってました。
前に来た時のスープはピーマンのポタージュで、マジで「ピーマンだ!」って味だったのですが、マッシュルームはよく分からなかった。そう言われれば?程度。
で、次がでっかいマカロニのグラタン。ホワイトソースが美味です。パンにつけても美味しい!^^
メインは前日の宣言どおり(?)鴨ローストを頼みました。
切った鴨肉の上に、サラダ水菜がてんこ盛り!ソースはわさび風味。
サラダ水菜は大好きだ。大好きだがフォークとナイフでは食べ難い(TT)
美味しいよ!美味しいんだけど、フォークに刺さらない(^^;)
ワサビ使ったソースは中々良かった。ワサビ好きなものでvv

これからバイク乗りにいかなきゃならんのですが、今にも口から鴨が飛び出しそう…(爆)
ついつい「焼きたてです」といわれるままにパンを食べ過ぎる…(==)

おやついっぱい。

2006
03/24
*Fri*
Category:日常
今日は何だかおやつの貰い物が満載でした。糖分補給~v

明日の9時からはすでに予約いっぱいでした…
が、日曜の11時が空いていたので思わず予約。
日曜日は久々に朝から友達と出かけようと思っていたのですが~午後合流に変更。
先週土曜日の2時間分の予約を忘れさえしなければ…(涙)
先週は何となく操作方法を理解したので(←遅!)、忘れないように出来るだけ乗っておきます。1日お出かけはもうちょっとお預けか…。

明日は久しぶりに焼きたてのパンが食べ放題なレストランでランチです♪
そこへ行くと何故かいつもメインにステーキを食べている…普段肉はそんな食べないんですが…。
明日はメインはカモかな♪(^^)

★☆★☆★☆

ヤフーのニュースに気になる見出しが。
「トルシエ監督イスラム教に改宗」
一体どんな心境の変化が…?(^^;)

行ってみるもんだ\(^0^)/

2006
03/23
*Thu*
Category:日常
やっぱ2週間開くのはどうかと思い、日曜に一個だけ空いてた所を予約しようかどうしようかと迷いながら教習所へ。
おお!土曜日空いてる所が!!←キャンセル出たか?
朝9時からと午後4時からのふたつが予約可能状態!
午後4時は即決で予約。ただ、土曜日は母と妹(+チビ2匹)とランチに行く予定があるので、朝11時~昼3時くらいまでは都合が悪い。
朝9時…いや…うまいこと空いてる時間ではあるのですが…朝イチかー。
できたら4時の次の5時から空かないかな。
明日もう一回会社終ってから偵察に行こうと思います。
9時からがまだ空いてたら入れておくか。うーむ。

今日はエイプをいっぱい見ました。教習所にも2台ほど止まってたし、行きがけのバイク屋さんにも並んでた。
小柄で可愛いです。っていうかまたがらせてくれ(爆)

★☆★☆★☆

そういえば、公道走るには免許いるけど、私道は無免許でも法律違反じゃないんだっけ。
…それって、家の前の私道で練習とかってアリって事かなぁ(笑顔)←黒いオーラ。

おう!

2006
03/22
*Wed*
Category:日常
昨日、昼頃に教習所からケータイへ留守電が入っておりまして(野球観てたなその時間…)、気づいたのが0時を回った頃だったもんで、今朝電話してみたら…。
教習原簿作り直すからキャンセルになると聞いていた、21日に予約入れてた分教習受けれたらしいですー21日は予定無かったのに勿体無い~。
作り直すのに2.3日かかるっていうから、21日は受けられなくなるんですか?ってちゃんとその時聞いたのに…(--;)←キャンセルの操作はこっちでしときますと言われた。
キャンセル料はかからないから良かったんですが、今週の土曜日はもう予約いっぱいで取れなかった(TT)←前回の帰りに予約し忘れた。
日曜は出かけるからいけないし。うーむ。2週間開くのか…また…忘れそう……。
APEちゃんと戯れる日は遠い…。

★☆★☆★☆

今週パスすると、来週末は既に4月である事に気づく。
げげ(==)
ま、あれです、四月からは心を入れ替え、

気をしっかり持ってね・・・!

あれ?何か違う??(爆)

気が早い?

2006
03/21
*Tue*
Category:日常
エイプ100を買う気満々な私は(←その前に免許だろ…)前に目を付けていたヘルメットを思わず通販してしまいました(^^;;)
ライズインターナショナルさんのCARROTYというシリーズの一番上に掲載されてる紺色のジェットヘルメットです。
色味的には下の色違いの白の方が好きなんですが…。

バイクと色がお揃いなんだもの…!

形から入る傾向アリアリです(笑)
で、バイザーを2種類一緒に注文。良いと思ったのは既に売り切れが多かった(--;)
スモークのも一個欲しかったんだけどなー。まあしょうがない。

は!そろそろ野球が始まる時間では!?
ってことで今から観戦だー!!

★☆★☆★☆

オォォォォォォォォォォォ!!
ニホン勝った~~~~~!!!!(≧▽≦)<野球

あ。そうそう。125ccでもう一台外観は好きだと思ったバイク
CBR125R(タイHONDA)
ヨーロッパ輸出向けに製造されてるらしく、国内向けは発売してない模様。一応外車になるのか??
でも、125ccって高速走れないから、カウルって付いてる意味あるのか無いのか…。←カウルはただの風除けだと思っている(爆)
色が好き(^^)基本的に形はスポーツバイクとかいうジャンルに心惹かれますv

ふー。

2006
03/20
*Mon*
Category:日常
会社の友達5人で久しぶりにボーリングなどいたしてきました。
美雪、優勝vわーい(≧▽≦)/
ま、ボーリングは年に数回しか行かない人達の集団なので、ものすごい低レベルな争いではあったのですが…(爆)
最高スコアは私が投げました108でした。
100超えたのー!(≧▽≦)と父に自慢したら、俺は昔は200超えてたと馬鹿にされました(==)
ま。確かに。普通だけど(爆)

ところで~昨日ネットで色々検索したところ~100ccのバイクで可愛いの見つけましたvv
★ホンダのエイプ100★
デラックスのシャスタホワイトが可愛いカラーリングです。
……ちょっと派手かな?(^^;;)
いや。しかし。ちょっとそこまで、で乗るには良い感じです。

↓ちなみに、他にも目を付けてるの。
エリミネーター125(カワサキ)
アメリカンは姿形はカッコイイとは思いますが、乗りたいバイクでは無いので微妙な所。

実車5・6(^^)/

2006
03/19
*Sun*
今日は大変でした。
ブレーキレバーが 折 れ ま し た !!Σ( ̄ロ ̄;;
といっても、どうも前の時間で転倒時に曲がったらしく、ペンチで無理やり戻してたやつなのですが(^^;;)
2回目の転倒時に「パキーン」って音がしたなーと思ったら、見事真っ二つに(爆)
クラッチレバーとかブレーキレバーは簡単に曲がるし酷いと折れるとは聞いてましたが、本当だったのね…(って破壊したのは私)
そんなこんなで、400ccは手に余るので、思い切って小型二輪から順番に取ることに致しました(--;)
試しに125ccに乗ってみましたが、いやー、ハンドル軽いね♪
でも最後の最後に派手にこけて先生に心配されましたが…
何か端から見てると勢い良く派手にこけてる(←注・スピードは出ていない)らしいです。そーかな?自分じゃよく分かりません。
ってことでー次回から小型二輪取得に変更です。その後普通二輪に再チャレンジ予定v
というか、小型取れたら最初のバイクは125cc買おうかと検討中。

ってことで本日2時間目の教習は125ccバイクでした。
当然400ccよかだいぶ軽いです。またがった感じはそんなに違和感無し。
ハンドルは大分軽いです。
で、やっぱパワーが小さいせいか、アクセル回してもそんな急には加速しないのであまり恐怖感は無い(^^;)
私の恐怖感は、スピードが怖いとかいうより、スピード出してる時の自分の操作の安全性が信用できない(←爆)んでありまして。
400はちょっと回すとビューンと走っちゃって、何か焦るようです。
125だと反応が遅いのか(?)ゆっくり加速するんでまだ余裕が(^^;)
そういや125の方で今日はS字クランクやらジグザグになってる道(なんていうのか知りません…)を通りました。
S字はなんとか通れたけど、次のが曲がりきれずにコーンに突っ込んだ(爆)
近くばっかり見てるといつも注意されますが、本当だ、近く見てると曲がれない(^^;;;)目の前のコーンが目に入ったら何故かそこに突っ込んでしまった。うぎゃー。
そういや125だと一人で起こせそうな感じでした。やっぱ重いけど。

家帰ってさっそく125ccのバイクってどんなんあんの?と検索。
ホンダのCBR125R(海外向けみたいなんで逆輸入車?)とか良さそうな感じ。カワサキのELIMINATORとかもいい感じです^^

そういえば…ブレーキレバー折った教習車…相性悪い9号車君だった…(^^;;)
彼(?)は今日も中々ニュートラルに入れさせてくれなかった…。

シミュレーターと実車4

2006
03/18
*Sat*
さて。今日は雨の中教習所へ。
最初の時間はシミュレーターでした。私を含め3人教習を受けました。
えーちなみに私以外は若いおにーさん達です(^^;)
この時間の先生は、しきりと不思議そうに「何で二輪の免許取ろうとおもったん?」な質問満載。
いや…あまり明確な理由は…無いんですが…(爆)
なんとなくです。ハイ(^^;)
ってことで早速順番にまるでゲーセンのゲーム機のようなバイクさんに乗ってみる。ちなみに私は一番最後。
まあ、おにーさん達は危なげなく運転してましたが、美雪さん初っ端からエンスト(爆)
1週間空くとさっぱり忘れてて困ったもんだ。練習用のコースなんで、とりあえずカーブくらいしかないのですが、加速が出来ない。やっぱアクセル回せない~(^^;)
ギアチェンジした後、思わずクラッチをビョンと放すのも何とかしなくては…(危ない)
半クラッチは発進時だけでない事に今日気づいた!っていうか気づいてなかった自分にビックリ♪←オイ。
きっと先生もビックリだろう(爆)
結局、練習コースを終わり、海沿いを1周回るコースをひとりづつやったのですが、前の二人のをじっくり見ている私は、どこで何が出てくるか分かっていたにも関わらず、横風にあおられて対向車と正面衝突(爆)
あ。その前にカーブを曲がりきれずにガードレールにも激突して視界が一回転とかしてたので、確実に2回死にました(爆)
ちなみに曲がれないのはどうも腕をつっぱっちゃってるせいみたいです。真っ直ぐ伸ばして力入ってちゃハンドル操作できないからね?と注意されました。ごもっともです(==)
後、ニーグリップ?それって美味しい?(爆)内腿(?)でバイクのタンク部分をしっかり挟む。おそらくサッパリ出来てません。
降りた後肩やら背中は凝ってるみたいですが、腿なんかこれっぽっちも痛くないです(--;)
いやー。課題多いね~(^^;)
シミュレーターはバイクの操作の練習では無いので、事故ろうが別に補習はありませんでした(笑)
その後実車を1時間。
前回まで大して怖いというのは無かったんですが、さすがに前の時間にガードレールにぶち当たったりだの対向車避け切れない~ってな状態をやったばっかりなので、スピード出せない(^^;)
今日は前回と違うコースをぐるぐる。途中で信号機とか出てきますが、止まらなきゃと思うと焦って急ブレーキに(汗)
前の時間乗ったときは最後のほう止まるのは何とかそっと止まれるようになってたんですが、1週間空くとやっぱダメみたい。
連続して毎日乗れれば慣れて体が覚えるんでしょうがー。私の場合、毎回1からやり直し。ムゥ(==)
止まる時も走ってる時も近くを見すぎだと先生に注意される。確かに。
今日も発進・右折で道路の真ん中でこけたんですが、今日はコケた理由が判明しました。右足が後輪ブレーキ踏みっぱなしになってるようです…Σ( ̄ロ ̄;;アホー!
半クラッチでタダでさえゆっくり発進してるのに、後輪ブレーキ踏みしめてるもんだからさっぱりスピードが出ず、右へ傾けた分だけ「あ~れ~」と倒れる模様。
転倒した後のキルスイッチを押すタイミングばっかり早くなってもねー(爆)
その後はいつもどおりエンストしたりコケたり。あ。今日は道順間違えた(爆)
右折の方向指示出しておきながら直進したアホは私です。先生もあぜん…(==)しかも通った覚えの無い踏み切りが出現するまで気づかなかった。ここは何処!?(笑)
そんな感じで~明日も同じところを補習です。すでに前に1回補習してるんで、これで2回目v
………。いや。まあ、発進とかブレーキ操作とか停止とか、出来なかったら命に関わるからね。先生もいい加減では許してくれません(笑)
あー。教習期限っていつだったっけ。確認しといた方がいいかな(爆)

そういや。シミュレーターの時の先生が、教習所のバイクにもそれぞれクセがあるから、実車で余裕が出てきたら、そんなのも考えながら乗ってみてください、というような事を言ってました。
美雪的教習車の特徴。
今日乗った9号車。
相性悪いのかニュートラルにギアがなかなか入らない…(初日に乗って四苦八苦したのもコイツだ!)
こないだの11号車。
左のウィンカー出すボタンが、たまに抵抗する(爆)←動きやがらねえ!Σ( ̄ロ ̄;;
ってとこでしょうか(笑)

ほー。

2006
03/17
*Fri*
Category:日常
そういや、今日会社の人に二輪の免許取りに行ってる話しをしたら、「うちの会社で流行ってんの?」と言われました(爆)
いや。流行ってはいないだろうたぶん…(^^;;)
違う部署の人が最近教習所行ってたのでそう思ったらしいです。その人は大型の免許のようですが。
大型かー。大きいバイクは格好良いとは思いますが、400ccの教習車でももてあましているのでそれ以上デカイ(っていうか重い)のは無理~!!
教習所行き始めて、いかに自分に腕力が無いのか、ということを思い知らされました(爆)
エンジンかけんとスタート位置まで移動さすのに四苦八苦(--;;;)ヨロヨロして進みません…。

あ。明日はシュミレーターですv会社の人情報によると「面白いよ♪」ってな事だったのでちょっと気楽(笑)

ぬおー。

2006
03/16
*Thu*
Category:日常
家を出る時母に「今日は夕方から大雨らしいから大きい傘持っていった方がいいでー」と言われていたのですが、折りたたみ傘がカバンに入れっぱなしだったので、そのまま傘は持たずに会社へ。
フッ。だいたい、近頃の天気予報なんて、そんなピタリと当たるわけ…

当たったよ!!Σ( ̄ロ ̄;;ヒィ!

ごめんなさい気象庁。今日はあなた方を見くびっていました。ピタリと大雨だよ。しかも私が帰宅する時間帯に(涙)
折りたたみ傘くらいでは防げぬ雨でした(==)

ついでに今週末も雨の模様。
いきなりレインスーツ活躍か?(^^;;)

★☆★☆★☆

馬か、蜂かで現在葛藤が続いています。(何だイキナリ)
馬→バリオスⅡ(カワサキ)か!蜂→ホーネット(ホンダ)か!!Σ( ̄ロ ̄;;うおー。
ほぼホーネットに軍配が上がったかと思いきや、やはりあの馬のマークが気になって仕方ない。
え~ちなみに~ホーネットが最有力候補となりましたのは、シート高が745と足裏べったり付くんじゃない!?ってな低シートが魅力だったわけですが~
今日バリオス君の仕様をよく確認したら、高さ同じじゃねえですか!!Σ( ̄ロ ̄;;←よく見ろ。
って事で葛藤再び(爆)
しかも、一番最寄のバイク屋がカワサキの正規取扱店だったり…。(←徒歩15分。教習所と家の間^^;)
バリオスか…バリオスを買えというお告げか…あーでもホンダは故障が少ないっていうしなー。
しばらく悩みそうです(==)

寒いのです(==)。

2006
03/15
*Wed*
Category:日常
今日も寒かった…!
そして仕事が微妙に忙しかったです(--;;)
普段の三割増しくらい?てんてこ舞いって程では無いが、個人的に迷惑だと思う程度には忙しかった(何だそりゃ)

数日前から無くなりかけている日焼け止め(化粧の下地に使用)を買いに行かねばと思いつつ数日。
今日こそは…!と思っていたので、定時上がりが無理な気配に気分はブルーに。でも買いに行ったけど(^^;)
ついでに口紅も無くなりそうなので新しいのを買いました。今のはカネボウ。今回は資生堂。でも色は同じような感じ(爆)
私は何故か、モーヴ系とかベージュ系とかのシックな暗めの色を唇に塗ると「具合悪いの?」と聞かれてしまうので…(←爆)いつも赤っぽいのかオレンジっぽいのを買うのですが、近頃はもっぱらオレンジ系。
赤いの塗ると意味も無くケバくなるので困る…(涙)

数日前から無くなりかけと言えば、パソコンのセキュリティーソフトの更新サービスも期限が迫っている…。
入れてるの2004年版なので、新しくするか、更新だけするか。さてさて。
サービス延長料高いよね!と思う今日この頃。

戦利品。

2006
03/14
*Tue*
Category:日常
ホワイトデーです。会社の人にお返し貰いました。
当分3時のおやつには困らない(笑)

今日もさぶ!!Σ( ̄ロ ̄;;ってな感じでした。
そして日中またもや雪が…。
今日は忘れずに郵便局へ振り込みに行きました。そしてここ最近の疑問にぶちあたるわけです。
最初に見た日は覚えてないんですがー、うちの近所の郵便局の横に、ずーっと同じバイクがとまってます。何時見ても同じ場所に同じようにとめてあるんです。
土日にもあるんですがー。…まさか盗難車?(^^;;;)
今日もありました。しかもホコリ被ってきたような??やっぱ置きっぱなしなのかなあ?放置車にしては綺麗だし、ナンバープレートもちゃんと付いてるんだよなあ。でも何故か神戸ナンバー…。←うちは大阪と京都の狭間。
気になる(^^;;)

吹雪!?Σ( ̄ロ ̄;;

2006
03/13
*Mon*
Category:日常
三月も半ばになろうかとしているこの時期に…雪とは(汗)
今日は寒かった。先週春一番が吹いたとかってニュースは何だったんでしょうか?まあ、寒いと花粉が少なくて助かるけど(^^;)
昨日買ったGジャンを会社に着て行こうかと思ってましたが、あまりの寒さに断念。風邪ひく…(==)

今日は上手く行けば第一段階の学科が終ったんですが、日曜日にあまりの眠さに1個パスして帰ったのであとひとつ…。
今週の土曜日の実車の予約してる後に受けたら終る!そしたら後は乗るだけだ!でもそれがものすごく問題だ!!(爆)
もうすでに最短時間では絶対に終らないと確信している美雪でありました…(合掌)

そういや今日はお昼休みに郵便局まで振込みに行こうと思っていたのにスッカリ忘れてました…今さっき思い出した…イヤーン。
明日こそ振込みしに行かなくては!!ちゅーか、雪など降るから忘れるんだ!!←八つ当たり。

買物。

2006
03/12
*Sun*
Category:日常
今日は昼からの学科だけだったので、午前中買物に行きました。
Gパン2本とGジャンを購入。
教習車乗るときの上着が丁度いいのが無かったので、丈の短いGジャン買ってみました。
後で使えるようにライディングウェアの上着(肩やら肘やらにプロテクター入ってるやつ)を買おうかなーとも考えましたが、何色のバイク買うかによってメットやらウェアやらの色が決まってくるので、未だ買えず。一応各メーカーのデザインの傾向とかは見ているが(^^;)
今のところGREEDY(グリーディ)とかCLEVER(クレバー) が好きかなあ。
イエローコーンもデザイン可愛いんでチェック入れてたんですが、何か購入者のコメントがあまりよろしくないようなんで(縫製が雑だとか)どっかで実物見て決めたいところ。
事故った時のことを考えれば上着とかズボンとか革製のが一番良いんだろうけど………高い…(涙)

★☆★☆★☆★

レインスーツが届きました^^
これでいつ雨が降ってもあーんしーん!!きゃ(≧▽≦)vv
とか言って出番無かったりして(爆)←ありうるなー(笑)

実車2・3^^

2006
03/11
*Sat*
今日は2時間続けて乗りました。
いよいよ教習所のコース内を走る事に。一応予習復習はしたつもりだったのですが、エンジンかけるあたりから「えーと?」といきなり先行き不安な私(爆)
今日はいっぱいコケた。道路の真ん中とか。教習車の皆さん、道路塞いじゃってゴメンあそばせ!!
やはり、発進・停車がスムーズに行きません(--;)
何故か半クラッチは何も考えること無く普通に出来るようなのですが、どうもアクセルを恐々回すんで発進時は特にスピードに乗れなくて不安定みたい?
走行中のギアチェンジは、最初のうちはクラッチ切るの忘れてそのままガチャガチャやったりしておりました…。あっちもこっちも意識が行かない!!(><)
そしてなおさら忘れられる方向指示器(笑)ああ。そういや方向指示出そうとしてクラクションを鳴らしたり。その度に後ろくっついて来ている先生も付き合ってクラクション鳴らしたりしてました。もしかして遊んでる?(爆)
パニくるとエンスト。何がどうなってエンストしているのかイマイチわかっていない私。こう、「あれ?止まった…」みたいな(^^;)
後、道路横切って右折する時に、車をやり過ごすのに一旦止まってから曲がりながら発進ってのが苦手(--;)
発進はただでさえ苦手なのに、曲がりながらなんて!!Σ( ̄ロ ̄;;←道路の真ん中でバランス崩してコケたのはこれ。
でも直線の所はちょっとスピード出してみたり(と言っても時速20キロ程度)、前回よりは余裕がありました。真っ直ぐ走ってる間は何とかなるよう。動き出したり止まったりしようとしている私にはくれぐれも近寄ってはいけません(爆)

そういや、コース回ってる間中、とある曲がり角の草むらに、ずーーーっと小鳥さん達が戯れておりました。2時間の間ずっと同じ所で遊んでいたので、一日いるのか??。
人間さん達は乗り物に乗って出てこないのを知っているのか、ものすごい近く通っても全然逃げもしなけりゃ気にもしない(笑)
しかし、そんな癒される小鳥さん達を眺めながら、操作誤って突っ込んだらゴメン。と心の中で謝っておきました。いや。こういったことは事前の方がいいかな、と…(爆)

明日も2時間予約入れてたんですが、次の技能講習はシュミレーターらしく、しかも明日はもう予約でいっぱい。急遽実車はなしとなりました。
……ってことは明日はレインスーツ要らないってことね!!(嬉)
うおーやったー無駄な買物しなくて済んだーー!!(≧▽≦)vv

明日は学科だけになったので、今日の学科は一個だけにして明日に回しました。それにしても、バイク乗った後の学科は眠い眠い(汗)

うお!?。

2006
03/10
*Fri*
Category:日常
昨日、レインスーツをネットで注文し、発送は11日との連絡あり。
ってことは早くて日曜、遅くて月曜に届くということ。

日曜日の大阪の天気は雨ですか…?
間に合わねえ!!!Σ( ̄ロ ̄;;ショーーーック!←日曜は2時間乗る。
降水確率50パーセントって…しかも曇り後雨ってことは午後は確実に雨模様ですか…きゃー。
せっかくネットで注文したのにー。もう一着ホームセンターあたりで安いレインスーツ買わなきゃいけないか…。さすがに雨の中何にも無しじゃなあ(汗)
今週は天気大丈夫だと読んでいたのに!!不覚!!

さて。今日は会社がなんだか急がしかったのですが、根性で定時退社をもぎ取りました。
だって!今日の学科、次は来週の日曜日にしか行ける時間帯にやってないんだもの!!(TT)
明日天気予報では晴れってなってるんですがー。本当に晴れなのかーー??←現在思いっきり雨。

早速。

2006
03/09
*Thu*
Category:日常
会社帰り、レインスーツ求めて近所のオート○ックスへ。
うーむ。やはりバイク用品はあまり無い。っていうか一応置いてある程度。
とりあえずホームセンターへも行ってみるが、やはり無い。いや。バイクとか自転車乗る時用の、あるにはあるんですが、何か凄い色なんですけど…(爆)←真っ青に黄色のラインとか。
どうせ買うならその後も使えそうな方が良いので、大人しくネットで注文しました(^^;)
ま。大して使わないうちに親父に盗られそうだけど(爆)

やっと木曜か。明日で休みだ。休みって事は教習所だ(汗)
週末は土日で4時間乗って後は学科を受けれるだけ受ける。丸々潰れますな…。

(^^)/

2006
03/08
*Wed*
Category:日常
今日は学科を受けに教習所へ。
歩行者の安全確保とかなんとかいう授業。
横断歩道じゃないところでの道路の横断。いつもやってるなあそういや(爆)
車からしたら大変迷惑であるのが良くわかったビデオでした。こっちからは見えてるんだけど、車からは全く見えない。危ないねー(--;)
危ないといえば無灯火の自転車もどうにかしてくれ。あれは自転車同士でも目の前来ないと姿が見えなくて大変危険。っていうか驚く。
こっちは電気付けてるから向こうは見えてるんだろうけど、電気消してるオタクはこっちから見えねえっつーの!!Σ( ̄ロ ̄;;キー!

今日は教習所から家(母)にメールを打つ。
『学科受けてくるんで帰りは7時過ぎます』
その返事が。
『ラジャー!』
せめて『ブラジャー!』くらいのひねりが欲しい所…(爆)←何のネタだよ。
いや。待て。これはオヤジギャグの領域か??危険??(笑)

いい加減雨降り教習用にレインコートを用意しなくてはいけません。ホンダのレインスーツなどお手ごろ価格でいいかもと思うのですが、通販だと送料だの振込み手数料だので結構高い。
バイク用品店か…カー用品店なら近所にあった気がするんですが(^^;)

痛い…。

2006
03/07
*Tue*
Category:日常
服に付いてる無用なベルト通しを取ろうと糸切ってたら、先のとがったピンセット(←糸切ってた道具)で親指刺しました…(--;;;;)
爪の間に刺さった(;;)イタイヨー。

今日は学科が第二段階の分しかないので教習所へは行かず。

さて。貯金の額を計算してみました。うーん。バイクを新車で買うにはちょっと足りない(--;)
こう、本体だけでなく任意保険とか色々つけなきゃならんものがあるので、当初思っていた金額よりも大分大目に用意する必要がありそう。
買おうと思ってるバイクはだいたい決まってるんですが、まだ判らない。免許取れたら気が変わってるかもしれないし。何せ気分屋(爆)
今は新車にしようと思ってますが、免許取立てだと絶対こけそうだしなー(^^;;)さてさて。
ま、免許取得するまではまだしばらくかかるので、まだ気の早い話ではありますが~。本命はホンダ車v

雨なのね。

2006
03/06
*Mon*
Category:日常
現在激しく筋肉痛。全身力入りまくっていたようですな昨日は(^^;)

今日は会社の帰りに教習所寄って学科受けてきました。
ちなみに家から会社までは徒歩10分。会社から教習所までは徒歩20分くらい。(帰り家まで歩いたら丁度30分くらいだった)
近所バンザイ(爆)
あまりにも近所過ぎて、1時間の空き時間に一旦家帰っておやつ食べてからまた教習所へ、とかやっても全然間に合います。

やー。それにしても普段の行動範囲狭いなあ…(^^;;)

学科は上手く行けば来週の月曜日で1段階終るんですが…上手くいけばね…。
そういや二輪の免許取りに行ってると言うと、何故か皆に「スクーター?」と聞かれます(==)←バイクってイメージでは無いらしい(爆)
入所説明会の時に受けた適正検査(っていうか心理テスト?)の結果が出てました。
えー。要約すると「注意力が足りない。集中に対する持続力が弱い。作業がトロい。(←いや。そんな書きかたでは無かったが・爆)」
アウチ!Σ( ̄ロ ̄;;
痛いところ付いてるね!(←オイ)
注意力散漫。小学校の通信簿の時代から各担任が必ず書いた文言(爆)
飽きっぽい(←持続力なし)。うちの家族の私に対する評価(笑)
そして作業はトロいね。トロいっていうか考えてる間に終ってるっていうか…(^^;;;;)
一層の努力が要りそうです。もう開き直るしかないかコリャ。

教習所(入所説明会と実車1)

2006
03/05
*Sun*
今日は朝10時からの入所説明会を受講する為、教習所へ。
朝っぱらなせいか人はまばら。とりあえず受け付けのおねーさんに入所説明会に来たんですけどー?と聞いたら、書類を渡され、場所は2階のお部屋との事。早速該当の部屋へ。やっぱ朝早いせいか人はそんなに多く無い模様。
っていうかほとんどが四輪の人ばっかりでした。二輪の人は数人。そして若いおにーさん多数。(っていうかばっかり?^^;)
説明会1時間、適性検査1時間、学科が1時間の計3時間が終了した所で、私の本日のメインイベント、技能講習1回目。
つーか、13時説明会終了の13時10分からの実車はちょっと時間的にキツかったか??とアタフタ。
何かここで待ってて下さいとやらの場所が言うこと皆違うんだもん(==)
とりあえず時間の5分前くらに先生にめぐり合えたので、急いで用意。メットは借り物で、膝と肘にプロテクター装着でいざバイクちゃんとご対面。

先生:「えーと。バイクに乗ったことはありますか?」
美雪:「無いです」
先生:「車の免許は無いんやね。じゃあ原付は?」
美雪:「免許はありますが乗ってないです」
先生:「原付に乗ったことはありますよね?」
美雪:「…免許取る時に…」←それ以来乗ったこと無い。
先生:「……あー。そう」←ちょっとどうしようかな、と困り顔。
先生:「貰った教科書とかは見ました?」←基本操作方法とか載ってる。
美雪:「…あー。さっき貰ったばっかりなんでー」←ペラ見。
先生:「…。ま、とりあえず説明しますね」←笑顔。

その後、バイクのスイッチやらレバーやらの名前と役割みたいなのを簡単にレクチャーしてもらい、最初はセンタースタンド立てたり倒したり。ってのをやりました。それは難なくクリア。
で、スタンド立てたままのバイクにまたがり運転姿勢を教えてもらい、じゃ、ちょっとエンジンかけてみましょー。とキー回して、スイッチ押してエンジン始動。
クラッチレバー握って、アクセルを回してみる。初っ端回しすぎ(爆)
先生の指示で、2000から2500のあたりで止める、というのを数回練習。そのうちメーター隠して音で判断!と言われ、あーうー言いながらも一応○。
その後、左足のギアチェンジの練習。「はいロー入れて」とか「2入れてー」とか言われるままにギアを足でガチャガチャ。仕舞いには今何なんだか訳が分からない状態に(爆)足がしっかりかかっていないせいでギアを入れたつもりで入ってない事が多いようです。練習練習。
その後いよいよスタンド倒してタイヤさんが地面に下ろされる時が来ました。
とりあえず、先生からはクラッチは絶対離さないように!と言われたのでぎゅーーーっと思いっきり握る私(爆)←握りすぎ。だって「飛ぶからね?」とか言われたら怖いし!!(^^;;)
クッション材付きの壁に向かって半クラッチの練習。クラッチ握って、アクセル回して、そーっとクラッチを離して行くとゆっくりバイクが前進。そしてすばやくアクセル戻してクラッチ切ってゆっくりブレーキ。停車。
先生が指示を出すも全く動作が追いつかず(^^;;;)
クラッチ離す時はゆっくり。しかし切る時はすばやくーってのが出来ません。めっちゃゆっくりクラッチ握ってしまう。アクセル戻すのも同様。
慣れたら出来るようになるのだろうか…現在は指令を出す頭が混乱している為、手足全く動かず!ぐあー!Σ( ̄ロ ̄;;
ブレーキ勢い良く握り過ぎてガックンとなってコケました。っていうか倒れただけか(爆)傾いたバイクは重くて支えられません。負けた!!(←何の勝敗だ)
丁度いいからってバイクを起こす練習をしてみましたが、見事に起こせなかった…テコの原理?それって美味しい?な心境(爆)
コツ…コツは何処に…。
壁に向かって何回か発車と停車の練習をやり、とりあず教習コースから隔離されているバイクが置かれているエリアでちょっと乗る練習。
進行方向に先生が立ち、はいこっちですよーと幼稚園児の先導よろしくお散歩速度でバイク発進。いきなりアクセル回しすぎてプチ暴走(爆)
先生を恐怖させたのはこの私…(オイオイ)たいしてスピードは出てませんでしたが、素人の乗るバイクがいきなりブーンって来たらそりゃ怖かろう(爆)…先生ごめんなさい(^^;)
エー気を取り直して、落ち着いてもう一回半クラッチで始動。今度は割りといい感じに。とりあえず先生を轢かないように注意しようと心に誓う。きっとそんなこと誓ってるなんて先生は知らない(爆)
ちょっと慣れてきたのでクラッチもアクセルも何も触らずそのままそこら辺をグルグル。途中先生が「アクセル1ミリだけ動かしてー」とか言う指示に恐る恐るアクセル回しつつ、何周かして無事終了。
発進は何とかなりそうですが、とにかく停車がイマイチ綺麗に止まれないです。自転車乗るときのクセが出て、無意識にグリップ握らずにレバーに指をかけたままになってたりするのでそこら辺を直さないといけない。(危ないし…)
今日は1時間だけしか予約を入れていないので、担当の先生と、もうひとり上司らしき先生に「お疲れ様。がんばってね」と言われ、ありがとうございましたと挨拶して本日の技能教習は終了。
その後オマケで学科を1個受けました。寝たら追い出されるので、必死こいて目を開けていなくてはいけませんでした(爆)
なれない事をすると疲れる。来週から土日は本格的に教習所通いです。

休日万歳。

2006
03/04
*Sat*
Category:日常
昼まで惰眠をむさぼるいつもの休日だった。至福。
そういや今日はテレビにHGが出ていた。たぶんローカル番組だと思われる。だって司会たかじんやし。←失礼?
HGの新ネタを番組後半に放送!ってなことで直前でおあずけを食らったのですが、その後買物から帰って来た家族により競馬中継にチャンネル変えられた…。
後で新ネタ見逃したことに気づいてちょっと悔しい…(--;)女子にはヤバイねたらしい。一体なんだったんだろう?気になる。
競馬といえばうちの弟君の担当馬は今日は一個目の障害で落馬だったらしい…。騎手にも馬にも怪我が無かったのは幸い。

あー。明日は朝から教習所です。美雪ドッキドキ☆(←アホ)


こよみ。

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

美雪

Author:美雪
さそり座のA型。関西在住。
結構適当に人生エンジョイしている30代。
2006.5.11 小型二輪免許取得。
2007.5.15 歯科医院に転職。
2007.10.1 実家を出て、一人暮らし。
2010.11.3 入籍♪



ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ



カテゴリー



お気に入り♪

アテニア@コスメ
リトルムーン@ヘアアクセ
ハウスオブローゼ@コスメ
匠の箱@生活雑貨
ティ・コ・ラッテ@スイーツ
バービー@ジュエリー
ダイエット食品
e-goods@生活雑貨
長寿の里@コスメ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



Copyright © 若葉まーく! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。