08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 読書感想。


--
--/--
*--*

衝動買い。

2007
04/29
*Sun*
Category:読書感想。
魔笛 魔笛
那須田 淳、ミヒャエル ゾーヴァ 他 (2002/06)
講談社
この商品の詳細を見る


近所の本屋で見て、衝動買いしてしまった(--;;)
魔笛と言いますとかの有名なモーツァルトのオペラな訳ですが。
絵がすごく気に入って、買ってしまいました。
正直2000円は今痛いんだけどなー。まあ、こういうのは見つけた時に買わないともう出会わないかもしれないので(笑)
内容はファンタジーで、子供向きにしてはちょっと難解な感じですが、文章は小学校の図書室とかにあった感じ。
ちょっと懐かしい(笑)
昔小学校の図書室にあったミヒャエル・エンデとか思い出しました。

んーでもこれ挿絵というよりは既に絵画です。
絵本用に描き下ろした訳では無く、オペラの衣装とか舞台美術のデザイン画を絵本の挿絵に使ったらしく、絵の量はあまり多く無いのですが、色使いとか質感とか私の好み~(^^)

・・・今カテゴリーを「買物」にするか「読書感想」にするかでしばし迷いました。
すぐ読めるような長さとは言え、本には違い無いので一応読書感想ということで。
気に入ったのは絵の方ですが(^^;;)

たまには読書。

2007
04/25
*Wed*
Category:読書感想。
近頃、履歴書の趣味欄に「読書」とか書いてる割りには本読んでないな、と思った所に、先日面接の日に暇つぶしに入った本屋でちょっと立ち読みして、面白そうだと思ったので買ってみました。
かなり今更な感じのベストセラーですが(爆)

国家の品格 国家の品格
藤原 正彦 (2005/11)
新潮社
この商品の詳細を見る


売れてる本なだけあって、興味深い内容です。結構面白く読めました。
色々過去に出版された書籍の内容から例を挙げて説明してくれるので、分かりやすくはあるのですが、出てくる参考文献を自分で読んだ事がある訳じゃないので、鵜呑みにするのもどうかなあとは思いましたが(^^;)
かと言って、全部読んで自分で検証する程の気力は・・・ちょっと無い。←ダメな大人の見本。
ただ、皆が心中最近の日本て不味いんじゃないかな、と思いつつも、考えるの面倒だからと誤魔化して問題を先送りしているような所を突いてくる、耳に痛い話だなーと言うのが私の感想です。
品格かー。有るに越した事は無いし、人の上に立つ政治家や経営者になるような人は是非とも身につけるべきもんなんだろうけど、難しいね。
品格のある人なんてのにも滅多に会わないのに、品格ある国家ってまた難しい(==)
品格なんて全く感じられない国家はいっぱいあるが(爆)

著書名で検索かけたら何やら気になる本が。
「国家の品格」を撃つ
『国家の品格』批判

何だろ?反対意見の本?(笑)
気になるなあ。

そういや本は古本屋で購入しました。普通売れてる本ってしばらくたつと過剰在庫で安売りしてるもんなんですが、通常の古本の値段のしかなかった・・・。
でも「バカの壁」が安売りコーナーにあったので思わず一緒に買ってしまった(^^;;)
・・・これも今更な感じの本だけど(爆)

最近読んだ本。

2006
04/09
*Sun*
Category:読書感想。
★夜鳥(モーリス・ルヴェル)

昨日、教習所の待ち時間の暇つぶし用に本屋にて購入した本です。
私の読書傾向は、かなりバラバラで、普段はティーンズ向けのSFとかファンタジーとか表紙に可愛い絵が描いてある類のをよく読むのですが、ときどき純文学みたいなのも買ってみたりします。
って事で昨日、目に留まったのはこの本でした。作者に関しては全く知りません(爆)
何だか分からないんですがとにかくタイトルが一度目に入った途端に気になって気になって(^^;;)
特に欲しい本も無かったのと、短編集であったので暇つぶしには良いかな?って事で購入しました。
何でもいいや!って感じで買ったにしては意外とあたりだったようです。私の好みな系統。
雰囲気はミヒャエル・エンデの「鏡の中の鏡」という本にちょっと似てると思いました。あれは全くのファンタジーな内容でしたが、これは題材は全く持って現実的。
割と、孤独や悲嘆、葛藤といった人のマイナスの精神面を題材にしている話が多いです。
本自体はまだ三分の一程度しか読んでませんが、人の死に関わる話が大目?ちょっと悲しい気分になったりします(^^;;)


こよみ。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

美雪

Author:美雪
さそり座のA型。関西在住。
結構適当に人生エンジョイしている30代。
2006.5.11 小型二輪免許取得。
2007.5.15 歯科医院に転職。
2007.10.1 実家を出て、一人暮らし。
2010.11.3 入籍♪



ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ



カテゴリー



お気に入り♪

アテニア@コスメ
リトルムーン@ヘアアクセ
ハウスオブローゼ@コスメ
匠の箱@生活雑貨
ティ・コ・ラッテ@スイーツ
バービー@ジュエリー
ダイエット食品
e-goods@生活雑貨
長寿の里@コスメ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



Copyright © 若葉まーく! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
