10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 教習所1


--
--/--
*--*

実車5・6(^^)/

2006
03/19
*Sun*
今日は大変でした。
ブレーキレバーが 折 れ ま し た !!Σ( ̄ロ ̄;;
といっても、どうも前の時間で転倒時に曲がったらしく、ペンチで無理やり戻してたやつなのですが(^^;;)
2回目の転倒時に「パキーン」って音がしたなーと思ったら、見事真っ二つに(爆)
クラッチレバーとかブレーキレバーは簡単に曲がるし酷いと折れるとは聞いてましたが、本当だったのね…(って破壊したのは私)
そんなこんなで、400ccは手に余るので、思い切って小型二輪から順番に取ることに致しました(--;)
試しに125ccに乗ってみましたが、いやー、ハンドル軽いね♪
でも最後の最後に派手にこけて先生に心配されましたが…
何か端から見てると勢い良く派手にこけてる(←注・スピードは出ていない)らしいです。そーかな?自分じゃよく分かりません。
ってことでー次回から小型二輪取得に変更です。その後普通二輪に再チャレンジ予定v
というか、小型取れたら最初のバイクは125cc買おうかと検討中。

ってことで本日2時間目の教習は125ccバイクでした。
当然400ccよかだいぶ軽いです。またがった感じはそんなに違和感無し。
ハンドルは大分軽いです。
で、やっぱパワーが小さいせいか、アクセル回してもそんな急には加速しないのであまり恐怖感は無い(^^;)
私の恐怖感は、スピードが怖いとかいうより、スピード出してる時の自分の操作の安全性が信用できない(←爆)んでありまして。
400はちょっと回すとビューンと走っちゃって、何か焦るようです。
125だと反応が遅いのか(?)ゆっくり加速するんでまだ余裕が(^^;)
そういや125の方で今日はS字クランクやらジグザグになってる道(なんていうのか知りません…)を通りました。
S字はなんとか通れたけど、次のが曲がりきれずにコーンに突っ込んだ(爆)
近くばっかり見てるといつも注意されますが、本当だ、近く見てると曲がれない(^^;;;)目の前のコーンが目に入ったら何故かそこに突っ込んでしまった。うぎゃー。
そういや125だと一人で起こせそうな感じでした。やっぱ重いけど。

家帰ってさっそく125ccのバイクってどんなんあんの?と検索。
ホンダのCBR125R(海外向けみたいなんで逆輸入車?)とか良さそうな感じ。カワサキのELIMINATORとかもいい感じです^^

そういえば…ブレーキレバー折った教習車…相性悪い9号車君だった…(^^;;)
彼(?)は今日も中々ニュートラルに入れさせてくれなかった…。

シミュレーターと実車4

2006
03/18
*Sat*
さて。今日は雨の中教習所へ。
最初の時間はシミュレーターでした。私を含め3人教習を受けました。
えーちなみに私以外は若いおにーさん達です(^^;)
この時間の先生は、しきりと不思議そうに「何で二輪の免許取ろうとおもったん?」な質問満載。
いや…あまり明確な理由は…無いんですが…(爆)
なんとなくです。ハイ(^^;)
ってことで早速順番にまるでゲーセンのゲーム機のようなバイクさんに乗ってみる。ちなみに私は一番最後。
まあ、おにーさん達は危なげなく運転してましたが、美雪さん初っ端からエンスト(爆)
1週間空くとさっぱり忘れてて困ったもんだ。練習用のコースなんで、とりあえずカーブくらいしかないのですが、加速が出来ない。やっぱアクセル回せない~(^^;)
ギアチェンジした後、思わずクラッチをビョンと放すのも何とかしなくては…(危ない)
半クラッチは発進時だけでない事に今日気づいた!っていうか気づいてなかった自分にビックリ♪←オイ。
きっと先生もビックリだろう(爆)
結局、練習コースを終わり、海沿いを1周回るコースをひとりづつやったのですが、前の二人のをじっくり見ている私は、どこで何が出てくるか分かっていたにも関わらず、横風にあおられて対向車と正面衝突(爆)
あ。その前にカーブを曲がりきれずにガードレールにも激突して視界が一回転とかしてたので、確実に2回死にました(爆)
ちなみに曲がれないのはどうも腕をつっぱっちゃってるせいみたいです。真っ直ぐ伸ばして力入ってちゃハンドル操作できないからね?と注意されました。ごもっともです(==)
後、ニーグリップ?それって美味しい?(爆)内腿(?)でバイクのタンク部分をしっかり挟む。おそらくサッパリ出来てません。
降りた後肩やら背中は凝ってるみたいですが、腿なんかこれっぽっちも痛くないです(--;)
いやー。課題多いね~(^^;)
シミュレーターはバイクの操作の練習では無いので、事故ろうが別に補習はありませんでした(笑)
その後実車を1時間。
前回まで大して怖いというのは無かったんですが、さすがに前の時間にガードレールにぶち当たったりだの対向車避け切れない~ってな状態をやったばっかりなので、スピード出せない(^^;)
今日は前回と違うコースをぐるぐる。途中で信号機とか出てきますが、止まらなきゃと思うと焦って急ブレーキに(汗)
前の時間乗ったときは最後のほう止まるのは何とかそっと止まれるようになってたんですが、1週間空くとやっぱダメみたい。
連続して毎日乗れれば慣れて体が覚えるんでしょうがー。私の場合、毎回1からやり直し。ムゥ(==)
止まる時も走ってる時も近くを見すぎだと先生に注意される。確かに。
今日も発進・右折で道路の真ん中でこけたんですが、今日はコケた理由が判明しました。右足が後輪ブレーキ踏みっぱなしになってるようです…Σ( ̄ロ ̄;;アホー!
半クラッチでタダでさえゆっくり発進してるのに、後輪ブレーキ踏みしめてるもんだからさっぱりスピードが出ず、右へ傾けた分だけ「あ~れ~」と倒れる模様。
転倒した後のキルスイッチを押すタイミングばっかり早くなってもねー(爆)
その後はいつもどおりエンストしたりコケたり。あ。今日は道順間違えた(爆)
右折の方向指示出しておきながら直進したアホは私です。先生もあぜん…(==)しかも通った覚えの無い踏み切りが出現するまで気づかなかった。ここは何処!?(笑)
そんな感じで~明日も同じところを補習です。すでに前に1回補習してるんで、これで2回目v
………。いや。まあ、発進とかブレーキ操作とか停止とか、出来なかったら命に関わるからね。先生もいい加減では許してくれません(笑)
あー。教習期限っていつだったっけ。確認しといた方がいいかな(爆)

そういや。シミュレーターの時の先生が、教習所のバイクにもそれぞれクセがあるから、実車で余裕が出てきたら、そんなのも考えながら乗ってみてください、というような事を言ってました。
美雪的教習車の特徴。
今日乗った9号車。
相性悪いのかニュートラルにギアがなかなか入らない…(初日に乗って四苦八苦したのもコイツだ!)
こないだの11号車。
左のウィンカー出すボタンが、たまに抵抗する(爆)←動きやがらねえ!Σ( ̄ロ ̄;;
ってとこでしょうか(笑)

実車2・3^^

2006
03/11
*Sat*
今日は2時間続けて乗りました。
いよいよ教習所のコース内を走る事に。一応予習復習はしたつもりだったのですが、エンジンかけるあたりから「えーと?」といきなり先行き不安な私(爆)
今日はいっぱいコケた。道路の真ん中とか。教習車の皆さん、道路塞いじゃってゴメンあそばせ!!
やはり、発進・停車がスムーズに行きません(--;)
何故か半クラッチは何も考えること無く普通に出来るようなのですが、どうもアクセルを恐々回すんで発進時は特にスピードに乗れなくて不安定みたい?
走行中のギアチェンジは、最初のうちはクラッチ切るの忘れてそのままガチャガチャやったりしておりました…。あっちもこっちも意識が行かない!!(><)
そしてなおさら忘れられる方向指示器(笑)ああ。そういや方向指示出そうとしてクラクションを鳴らしたり。その度に後ろくっついて来ている先生も付き合ってクラクション鳴らしたりしてました。もしかして遊んでる?(爆)
パニくるとエンスト。何がどうなってエンストしているのかイマイチわかっていない私。こう、「あれ?止まった…」みたいな(^^;)
後、道路横切って右折する時に、車をやり過ごすのに一旦止まってから曲がりながら発進ってのが苦手(--;)
発進はただでさえ苦手なのに、曲がりながらなんて!!Σ( ̄ロ ̄;;←道路の真ん中でバランス崩してコケたのはこれ。
でも直線の所はちょっとスピード出してみたり(と言っても時速20キロ程度)、前回よりは余裕がありました。真っ直ぐ走ってる間は何とかなるよう。動き出したり止まったりしようとしている私にはくれぐれも近寄ってはいけません(爆)

そういや、コース回ってる間中、とある曲がり角の草むらに、ずーーーっと小鳥さん達が戯れておりました。2時間の間ずっと同じ所で遊んでいたので、一日いるのか??。
人間さん達は乗り物に乗って出てこないのを知っているのか、ものすごい近く通っても全然逃げもしなけりゃ気にもしない(笑)
しかし、そんな癒される小鳥さん達を眺めながら、操作誤って突っ込んだらゴメン。と心の中で謝っておきました。いや。こういったことは事前の方がいいかな、と…(爆)

明日も2時間予約入れてたんですが、次の技能講習はシュミレーターらしく、しかも明日はもう予約でいっぱい。急遽実車はなしとなりました。
……ってことは明日はレインスーツ要らないってことね!!(嬉)
うおーやったー無駄な買物しなくて済んだーー!!(≧▽≦)vv

明日は学科だけになったので、今日の学科は一個だけにして明日に回しました。それにしても、バイク乗った後の学科は眠い眠い(汗)

教習所(入所説明会と実車1)

2006
03/05
*Sun*
今日は朝10時からの入所説明会を受講する為、教習所へ。
朝っぱらなせいか人はまばら。とりあえず受け付けのおねーさんに入所説明会に来たんですけどー?と聞いたら、書類を渡され、場所は2階のお部屋との事。早速該当の部屋へ。やっぱ朝早いせいか人はそんなに多く無い模様。
っていうかほとんどが四輪の人ばっかりでした。二輪の人は数人。そして若いおにーさん多数。(っていうかばっかり?^^;)
説明会1時間、適性検査1時間、学科が1時間の計3時間が終了した所で、私の本日のメインイベント、技能講習1回目。
つーか、13時説明会終了の13時10分からの実車はちょっと時間的にキツかったか??とアタフタ。
何かここで待ってて下さいとやらの場所が言うこと皆違うんだもん(==)
とりあえず時間の5分前くらに先生にめぐり合えたので、急いで用意。メットは借り物で、膝と肘にプロテクター装着でいざバイクちゃんとご対面。

先生:「えーと。バイクに乗ったことはありますか?」
美雪:「無いです」
先生:「車の免許は無いんやね。じゃあ原付は?」
美雪:「免許はありますが乗ってないです」
先生:「原付に乗ったことはありますよね?」
美雪:「…免許取る時に…」←それ以来乗ったこと無い。
先生:「……あー。そう」←ちょっとどうしようかな、と困り顔。
先生:「貰った教科書とかは見ました?」←基本操作方法とか載ってる。
美雪:「…あー。さっき貰ったばっかりなんでー」←ペラ見。
先生:「…。ま、とりあえず説明しますね」←笑顔。

その後、バイクのスイッチやらレバーやらの名前と役割みたいなのを簡単にレクチャーしてもらい、最初はセンタースタンド立てたり倒したり。ってのをやりました。それは難なくクリア。
で、スタンド立てたままのバイクにまたがり運転姿勢を教えてもらい、じゃ、ちょっとエンジンかけてみましょー。とキー回して、スイッチ押してエンジン始動。
クラッチレバー握って、アクセルを回してみる。初っ端回しすぎ(爆)
先生の指示で、2000から2500のあたりで止める、というのを数回練習。そのうちメーター隠して音で判断!と言われ、あーうー言いながらも一応○。
その後、左足のギアチェンジの練習。「はいロー入れて」とか「2入れてー」とか言われるままにギアを足でガチャガチャ。仕舞いには今何なんだか訳が分からない状態に(爆)足がしっかりかかっていないせいでギアを入れたつもりで入ってない事が多いようです。練習練習。
その後いよいよスタンド倒してタイヤさんが地面に下ろされる時が来ました。
とりあえず、先生からはクラッチは絶対離さないように!と言われたのでぎゅーーーっと思いっきり握る私(爆)←握りすぎ。だって「飛ぶからね?」とか言われたら怖いし!!(^^;;)
クッション材付きの壁に向かって半クラッチの練習。クラッチ握って、アクセル回して、そーっとクラッチを離して行くとゆっくりバイクが前進。そしてすばやくアクセル戻してクラッチ切ってゆっくりブレーキ。停車。
先生が指示を出すも全く動作が追いつかず(^^;;;)
クラッチ離す時はゆっくり。しかし切る時はすばやくーってのが出来ません。めっちゃゆっくりクラッチ握ってしまう。アクセル戻すのも同様。
慣れたら出来るようになるのだろうか…現在は指令を出す頭が混乱している為、手足全く動かず!ぐあー!Σ( ̄ロ ̄;;
ブレーキ勢い良く握り過ぎてガックンとなってコケました。っていうか倒れただけか(爆)傾いたバイクは重くて支えられません。負けた!!(←何の勝敗だ)
丁度いいからってバイクを起こす練習をしてみましたが、見事に起こせなかった…テコの原理?それって美味しい?な心境(爆)
コツ…コツは何処に…。
壁に向かって何回か発車と停車の練習をやり、とりあず教習コースから隔離されているバイクが置かれているエリアでちょっと乗る練習。
進行方向に先生が立ち、はいこっちですよーと幼稚園児の先導よろしくお散歩速度でバイク発進。いきなりアクセル回しすぎてプチ暴走(爆)
先生を恐怖させたのはこの私…(オイオイ)たいしてスピードは出てませんでしたが、素人の乗るバイクがいきなりブーンって来たらそりゃ怖かろう(爆)…先生ごめんなさい(^^;)
エー気を取り直して、落ち着いてもう一回半クラッチで始動。今度は割りといい感じに。とりあえず先生を轢かないように注意しようと心に誓う。きっとそんなこと誓ってるなんて先生は知らない(爆)
ちょっと慣れてきたのでクラッチもアクセルも何も触らずそのままそこら辺をグルグル。途中先生が「アクセル1ミリだけ動かしてー」とか言う指示に恐る恐るアクセル回しつつ、何周かして無事終了。
発進は何とかなりそうですが、とにかく停車がイマイチ綺麗に止まれないです。自転車乗るときのクセが出て、無意識にグリップ握らずにレバーに指をかけたままになってたりするのでそこら辺を直さないといけない。(危ないし…)
今日は1時間だけしか予約を入れていないので、担当の先生と、もうひとり上司らしき先生に「お疲れ様。がんばってね」と言われ、ありがとうございましたと挨拶して本日の技能教習は終了。
その後オマケで学科を1個受けました。寝たら追い出されるので、必死こいて目を開けていなくてはいけませんでした(爆)
なれない事をすると疲れる。来週から土日は本格的に教習所通いです。

教習所。

2006
02/25
*Sat*
早速午前中に申込みに行ってきました。
昨日電話で確認したところ、料金は今日持っていっても良いということだったので、行きしな銀行に寄ったら………システムメンテナンスで今日と明日はATM休止中…!!Σ( ̄ロ ̄;;きゃー。
なんてこと…と一瞬思考回路が凍結しましたが、隣の郵便局のATMが動いていたのでそっちからお金出して事なきを得ず。土曜日でよかった…(^^;)
それにしてもH信用金庫さん…何も今日停止しなくても良いじゃない?イヤガラセですか?(爆)←超個人的都合による文句。

自転車でヨロヨロ進むこと15分くらいで教習所到着。どうでもいいけど入口までの道狭いです。歩道の前を行くおっちゃんとすれ違う事も出来ずしょうがないから歩く速度で自転車を漕ぐ。降りて歩いた方が疲れなかったかもしかして。
何とか玄関到着。中はわりかしキレイ。午前中なせいか人もそんなにいませんでした。
カウンターのお姉さんに申込みに来たことを告げ、申込み用紙に記入。
お姉さんが受付をしている待ちの間に簡単なテストを受けました。
テストと言っても漢字の読みと、一般常識をマルペケで答えるという簡単なもの。
漢字はおそらくテキストにでも出てくるものかと思われます。「乗車」とか「賠償」とか「駐車」とかそんなの。
その後、説明会の希望日と時間を聞かれ、来週の日曜日に予約を入れました。で、2時間分今すぐ実車の予約が出きるとかで、説明会の日にとりあえず1時間と、次の週の土曜日に1時間入れてもらいました。
その場で視力検査を受けた後、終了。
また来週~!と教習所を後にしました。

来週までに用意しとくもの。
手袋(滑らなければ何でも良いらしい)
スニーカー(持ってたけど処分したので買わないと無い…ーー;)
レインコート(雨の日用。やっぱ上下別になってるヤツが良いのか?)

ヘルメットは貸し出ししてくれるらしいですが、あーゆーのって結構匂いが気になったりするんですよねー。洗えないし。
こないだラウ○ド1でローラーブレードで遊んだ時も、ヘルメットとか着用したんですが、こう、独特のにおいが(^^;)
剣道部だった友人の防具とか思い出した…(爆)

★☆★☆★☆

手袋は、教習所の人に「なんだったら軍手とかでもいいですよ~」と言われたんですが、さすがに軍手はアレなんで(^^;)
近所のホームセンターで適当なバイク用の手袋(2150円也)を買って来ました。たぶん原付用かと思われますが、まあ軍手よか良いだろうって事で~。
ついでにスニーカーも買ってきました。実は通勤に使ってる靴がもう限界近かったので、そろそろ買わなくてはと思っていた。
タイムリー♪
私にしては珍しく白いナイキ。マークはピンク。そんなファンシーカラーなんて珍しい買物だ…。


こよみ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

美雪

Author:美雪
さそり座のA型。関西在住。
結構適当に人生エンジョイしている30代。
2006.5.11 小型二輪免許取得。
2007.5.15 歯科医院に転職。
2007.10.1 実家を出て、一人暮らし。
2010.11.3 入籍♪



ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ



カテゴリー



お気に入り♪

アテニア@コスメ
リトルムーン@ヘアアクセ
ハウスオブローゼ@コスメ
匠の箱@生活雑貨
ティ・コ・ラッテ@スイーツ
バービー@ジュエリー
ダイエット食品
e-goods@生活雑貨
長寿の里@コスメ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



Copyright © 若葉まーく! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
